あやしい話(5) ~まさか! これも愛? | らくえむ 楽笑

あやしい話(5) ~まさか! これも愛?



*******************************************************

らっくんの歯ぐきブツ話の続き。

もともと 本コギは元気ハツラツぅ♪なので

安心して読み進んでくださいね!

*******************************************************




♪こーれーもー。 あれーも。 たぶん。 きっと



4月頭に 大ブツの中身をを吸い上げてもらった楽兄ぃさん

再び膨らみ・・元の大きさになっちゃいました。(オレンジ〇印)


しかも 隣の歯2本分ほど・・・歯ぐきと唇(?)の際がコリっコリに!

エプーリスを思わせる歯も含まれてる。。(グリーン〇印)


らくえむ 楽笑-歯茎腫れた



こうなるともうドキドキでしょう。

ワカラナイ液体は 悪いものじゃないよね?

エプーリスも 実はやっかいなタイプだったりして。

骨は大丈夫なの?

ごっそり取らなきゃいけなくなったら・・・。

勝手に展開して 勝手に悲しくなってしまいます。


いや。妄想してる場合じゃない。

直ちに手を打たねば!(←犬のことなら早い)



先日診てもらった病院に行く前に もう1件。

昔 お世話になってた病院でも意見をもらって。

それも合わせて再診へ。と考え・・・


5月17日。

久しぶりの受付に立つ &飼い主。

数年の間に 登録TELも住所も変わっていたので

名前を尋ねられました。


「〇・〇・〇・デス。」


珍しい苗字なので ゆっくり区切って発音します。

漢字や熟語を引用して説明することもあります。

それでも 聞き間違えられたり

伝わったとしても「聞き間違いよねぇ」と思わせるのか

数回のやりとりが必要なのが常で・・・


この日も 4回ほど間違いを繰り返したでしょうか。

受付のきれいなおねえさんが パッと明るい表情になり

(もう分かりましたっ♪) 「・・・〇〇〇ちゃん?」


あ。。合ってるけど。それ・・・犬の名前じゃないの!

「私が〇〇〇で こっちはです。(ぷ)」

(チャン付けすると やたら可愛らしくなる苗字?)



受付泣かせの〇〇〇ちゃんと楽ちゃん

ちょっとだけ気持ちにゆとりが生まれて・・・

静かに待合イスに座ります。



呼ばれます。



診られます。



飼い主。補足します。

 1ヶ月前に全身麻酔をかけたこと。

 血液検査で異常値はなかったこと。

 大ブツの中身はワカラナイ液体だったこと。

 


診断です。

 「先月から間を置かずに麻酔は使いたくないから

 見た感じと触わった感じのみで」という前置きに続き・・・

 思いがけない言葉が飛び出したのでした。


 

  ドクター: 「唾液腺っていうのがあってね。」


 (うん うん。)



  ドクター: 「詰まったり漏れたりすることがあってね。」


 (ん? どっかで聞いたような。。)



  ドクター: 「唾液が変なところに溜まってっちゃうわけ。」


 (え? 私の話をしてる? 違う?・・・らっくんの話?)



 ドクター: 「上側に出るのは珍しいけど 頬骨腺もあるから。

   この『ダエキセンノウシュ』かなぁ。」


 (まままままままま マジっすかー?)

らくえむ 楽笑-唾液腺のう腫資料


あたしゃ たいそう驚きました。

この診断が正しければ・・・


飼い主が先か。飼いコギが先か。

時を同じくして 唾液を溜め込んでいたことに!


  ドクター: 「『唾液腺嚢腫』なら 大きくなっても痛みはナイと思う。

   それに 自然と小さくなる可能性もゼロじゃないかもね。」


 (わかります! 私 よ~く知ってます!!)


自分の舌をベロンと巻き上げて。

まさにその小さくなりかけの袋を ほーほーほれ(=ほらほらコレ)と

動物のお医者さまに見せつけたい衝動にかられる飼い主。


・・いや。しませんでしたよ。抑えましたよ。



 1ヶ月後あたりに 再チェック。

 それ以前に急に様子が変わるようならすぐ診せる。

 ということになった大ブツ。

 


 小ブツは やっかいじゃないタイプのエプーリスと思われ。

 コーギーには ポコポコ見られるものなので 心配し過ぎず。

 小さいままかもしれないし

 邪魔な大きさになったら そのとき除去を考えればいい。って。



原因確定されたワケではなく やっぱりあやしいままだけど。。

今すぐどーこーする悪いものではないと思う。と言ってもらえて

とりあえず ホッ。


「ねぇねぇ。らっくんとナオミって お揃いなのかなぁ?」

と 語り合いながら仲よく帰宅するダエキ(疑)コンビ。



もし ほんとにふたりとも『唾液腺〇〇』だったら。。

私の袋をもう一度膨らませちゃってかまわないから

らっくんの袋はペッチャンコにしてくれないかなぁ。

と 本気で念じる飼い主なのでした。



あ。らっくん本人は ぜんぜん気にしてない風。

お口チェック・お顔チェックしながら 見守ってます。







*******************************************************

らくえむへの 声援・情報 ありがとうございます。

これからも引き続きよろしくお願いします。


らくえむは ずっと元気ハツラツぅ♪

飼い主が振り回してるだけ?という噂もチラホラの

「あやしいシリーズ」・・あと2回となりました。

ラストの振り回しっぷりは かなりのデキなので

ぜひ最終話までおつきあいくださいね~。

*******************************************************