あやしい話(2) ~頸椎とか肩関節とか | らくえむ 楽笑

あやしい話(2) ~頸椎とか肩関節とか



*******************************************************

えむちんの前足があやしかった話の続き。

昨年秋~先月あたりのことを書いてます。

本コギは元気ハツラツぅ♪なので 安心して読み進んでくださいね!

*******************************************************



さて。どうしたものか。

数日で治まると思ってたウッスラ跛行。なかなか消えない。


かかりつけ病院からは

「症状がぶり返したら ステロイドを元の量で」と言われてて。

飼い主は悩んだ。。

このままでいい? それとも もっと詳しく調べるべき?



似た症状のワンさんたちでも 経過と結果はさまざまだったし。

数件目の専門医でやっと正しい診断を得た。という話など見ると


軽い跛行があったとしても キープなら様子見でいい。のか。

痛みを訴えてくる前に探って処置するべきか。。。どっち?

(人間のことなら ひたすら様子見するんだけどね~)



らっくんは 痛み・不快を大げさにアピールする犬で。

雨上がりの散歩中に 突然アウッとうずくまっては

「タスケテ・もう動けない」という視線を送ってくる。

あわてて抱き寄せ 足をチェックすると

落ち葉のカケラが雨で肉球に貼りついてただけ。とか。

全身を強張らせて動かないわっ!と思ったら

尻毛に雑草の種がついてただけ。とか・・・


アピールがド派手な上に

自分では患部(←患部じゃないけど^^)を見ようともしない。。

他力プリーズコーギーくん!


でも えむちんは 痛みには強い(鈍感?)ほう。

微かでも足を引き摺る(浮かす)ってことは

それなりの痛みがあるんじゃ?と思ってしまう~。



あーじゃこーじゃ。なんじゃらかんじゃら。

よし。やっぱ専門医にも意見を聞こう!と 心は決まった。


のに。。熊本には「整形専門」をババン!と謳ってる病院がなくて。

ブシツケ主は それらしき数院に電話で尋ね回ったのでした。

「そちらは整形の診断や治療・・得意ですか?」って。


ズバリ「YES!」って 言わないもんだねー。

「ええそれなりに」とか「まぁ数はそこそこ」的な回答。

飛び込みたいのに 飛び込めない。 さまよえる主。。



そうこうしてるうちに 揺れが強まって。

一日中 ヒョコヒョコが目に付くようになり。

整形の絞込みはともかく 早く誰かの意見を聞こう!

・・・以前から周囲でセカンド好感触っぽい病院へ。




初診。

ボディチェック等では原因わからず。


安静+投薬にもかかわらず長引いてるので

原因を探ったほうがいいでしょう。と・・・

(深刻な例は 他県の整形専門医に繋ぐらしい)



数日後。麻酔をかけてレントゲンを数パターン。


写真上で指摘されたのは 下のふたつ。


らくえむ 楽笑-えむのレントゲン



首の骨と骨の間。1ヶ所だけ極端に狭い。

これが原因で 痺れや痛みが出る例も。

ただし もともとこういう骨格かもしれないし

狭くても永久に症状が出ないことだって多い。



肩の関節。

右側だけに クチバシ(棘状)のような変形が見られる。

これが原因で 痛みを感じる例も。

ただし 一過性の違和感程度のものかもしれない。



ドクターも私も「肩関節があやしいよね~」と傾く。

が。写真からは どちらとも断定できず。

(もちろん それ以外の疾患ってことも)



 ・念のため 首輪ではなくハーネスを使用すること。


 ・薬の効果は??なので 今しばらく安静を続けること。



えーっ! 2ヶ月間も安静にしてきたのに?

まだ安静? ずっと安静? ただの安静?


さらなる安静が3週間追加されたのでした。

しかも ほぼケージインで。の指示。



まさかの・・・フリダシニモドル



カルトロフェン(注射)の提案をしてみようかと

素人ながらに思ったりもしたのですが・・・

ひとまず診断結果を持ち帰り 家族と相談することに。




無事に麻酔から醒めたえむちん

ここはどこ?アタシはだーれ?

アタシは・・・えむ? えむもう帰る!

早く出せや出せやーっ。と騒ぎ始めたらしく。

苦笑い看護師さんに抱かれ 待合室にやってきた。


うんうん。おつかれさま。

おりこうさんだったよー えむちん

でもね。 まだ おうちに帰れないの。



らっくん・・・麻酔が醒めてないから。


らくえむ 楽笑-処置中



あらま。ぽんぽんツルツル。


らくえむ 楽笑-腹剃っくん



妙な流れに乗っちまった らく兄ぃさんなのでした。



詳細。次話に続きます。







*******************************************************

らっくんも 元気ハツラツぅ♪です。

あやしいシリーズは まだまだ回を重ねます(脱線?)が

心配なく読み進んでくださいね~。^

*******************************************************