馬シチュー
コナちゃんファミリーと囲む 昼の食卓。
・ヒヨコ豆とベーコンのちょい辛
・ジャンボオリーブの新漬け
・トロトロ馬刺しの薄造りをちょびっと(生姜タレで)
馬肉初体験の妻さん、トロ馬刺しは気に入っていただけたようです。
夫さん、後の運転があるのでアルコールNG。
それなのに オリーブなんて出しちゃってごめんなさい、酷でしたね。
・活車海老の塩茹で(カレー風味のアイオリソースで)
・太刀魚のチーズ衣揚げ
・プチ畑のグリーンと水前寺モヤシのサラダ(玉ねぎドレッシング)

我が家の定番ドレッシング。
オロシ玉ねぎ・薄口醤油・リンゴ酢・黒胡椒・砂糖ちょび・グレープシードオイルで。
オイルを変えるだけで 和・洋・中、どれでもいけます。
お正月の前後に出回る水前寺モヤシ(大豆モヤシ?)。
熊本ではこれを お雑煮の具に加えるおうちも多いようです。
・馬テールのシチュー と パン

本格的な作り方ではありませんが それっぽく見えるシチューです。
分量は(おそらく)4~5皿分
A)肉 500~800グラム(今回は馬テール。馬スジ・牛・豚・鶏、お好みで)
塩・黒胡椒 適量(下味用)
玉ねぎ 2個(スライス)
オイル 適量
水 適量
赤ワイン 400cc
トマト 特大 1個(400グラムぐらいを適当にカット)
ケチャップ 大さじ2
塩 小さじ2
セロリ 1本(細かくカットしてもいいし、後で取り除くならそのまま)
ニンニク 2片
ローリエ 2枚
~肉は適当な大きさにカット。塩黒胡椒で下味をつけてオイルで表面を焼きます。
玉ねぎはスライスしてオイルで薄く色づくまで炒めます。
大きな鍋に移し、他の材料と充分かぶり続ける量の水を注いで 弱火でコトコト。
肉種によっても異なりますが、普通鍋なら1~2時間?
圧力鍋なら 蒸気があがって弱火で15分ぐらい? そのまま放置。
脂の部分を取り除きたい場合は 冷やし固めてから除去。
馬の脂はそう気になりませんし、表面にきれいに浮かぶので おたまで取り除く程度でもOK。~
B)ジャガイモ・カブ・ニンジン・キノコなどなど好みの野菜 適量
~適当な大きさにカットして Aの鍋に加えて弱火で20~30分ほど。~
C)バター 大さじ2弱
小麦粉 大さじ3
~フライパンで焦がしすぎないよう、でも茶色になるまで煎り焼きに。
Bの鍋から煮汁を少しとって滑らかにのばします。
そのルーをBの鍋に加えて弱火でさらに30分ほど。
D)砂糖 大さじ4
~フライパンに砂糖を入れて 中火でキャラメル色になるまで。
Cの鍋から煮汁を少しとってのばし、Cの鍋に加えて弱火で2~3分。
好みの甘さになるよう まずは半量だけ。
E)濃口醤油 大さじ1~2
塩・黒胡椒 適量
~味を見て 醤油や塩などで調整。
どうしても肉の味が出ない場合は 顆粒コンソメに頼ってもいいかも。
甘味が足りないときは Dのカラメルの残りで調整。
生クリームをチロッとかけて仕上げる日もあります。
油分控え目なので 物足りない方には 小さな角切りバターをのっけても。
テールやスジを使うと コラーゲンもプリプリ。
★もっと簡単に作るときは★
トマトとセロリの代わりに野菜ジュースを200ccほど使用。
CとD以外の材料すべてを炒めずに圧力鍋にセットして加熱。
Cの過程後 弱火で(圧力かけずに)10分ぐらい。
最後にDで仕上げます。
そして一晩寝かせて もいちど温めます。
・ココアスポンジに白いクリーム、ラ・フランスハニーマリネ
どれもきれいに食べていただいて感激でした。
次回は がっつり呑める環境でぜひ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・