晴れある日の朝、カーテンを開けながら水槽をのぞいたら
ちょびが見当たらない
あれ
新聞紙の裏にうまいこと入りこんで寝てるのかな
おうちの中にいない感じだけど…と不安に汗

だけど何しろ朝は忙しく、後でよく見よう、と思い

イメージ 1


とにかくお弁当作りをしなきゃ、と
慌ててお米を研ごうと流しの下の扉を開けてしゃがんだら
何かがちょこんと私の足元の横にきた走る人


イメージ 2


あ、ちょびだ、かわい~
と和んだものの、すぐ我に返って、
ドンッ!?あれ!?!?なんでここに!?!!
と大慌てで追っかけまわして捕獲DASH!


イメージ 3



ちょびの水槽は、ブログの扉絵の様に出窓の上にあるんです。
私の胸下くらいの高さがあってその下は固いフローリングです。
脱走して、水槽の上から床に落ちたんだとしたら
骨折等のケガをしてもおかしくなかったわけです

で、反省してとにかく脱走できないように工夫を始めました。
だってもし誰もいない時に落ちてしまったら
自分では水槽に戻れないわけで、
お腹もすいちゃうし、危険もいっぱいで心配ですからあせる



イメージ 4


脱走防止策はまだまだ不十分。
ちょびの為にも、もっと考えて進化させて行く予定です


(写真と文章の関連がなさすぎでした