煮物 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

料理は包丁研ぎから...

 
冷えた鍋に具材を入れます。

 
油で炒める必要がないものは、別にしておきます。
 
こんにゃくは包丁ではなくて、指でちぎりました。

 
ごま油を振りかけてなじませてから、火をつけます。

 
いつもの定番、最初は酒とみりん、砂糖にほんだしかつおを入れて20分ぐらい煮ます。

 
それから、麵つゆと醬油を加え、落し蓋をしてさらに20分ぐらい煮込みます。

 
後は愛情を注いだら、味がしみ込むのを待ちます。

 
また、ページプリンターを買っちゃいました。
 
今度のはA3まで対応します。
 
必然的に?増設トレイも頼みました。
 
これがないと、A3の用紙を手差しに放置しなければなりません。
 
先に買った、A4は娘にプレゼントします。
 
後は、こいつの重さです。
 
大きさがA3はA4の倍なので、重さも倍の40㎏あります。
 
コルセットして持ち上げるか?
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日はお休みで明日が遅番、明後日が朝から精神科の外来で夜は遅番です。
さてと、煮物を肴に何を飲むかな?