お祭り | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

近所の公園に神輿がやってきました。
 
この猛暑の中、たくさんの人が集まっていました。

 
コーヒーミルを買ったので、今回から焙煎した豆を購入しました。
 
購入したのはいつもの、ブルーマウンテンNo1とインドマイソールプランテーションです。
 
ブルーマウンテンは高いのでちょっとだけです。

 

医者は健康診断が無駄なことを良く知っています。

 

今日はなんとなく、料理をしたいモードでしたが、近所のまいばすけっとでは素材が無くて100YENローソンに行きました。

 

作りたかったのは、きんぴらごぼうとひじきの煮物、切り干し大根、鮭のマヨネーズ和えでした。

 

きんぴらごぼうは、ゴボウとニンジンが刻んであるヤツを探しましたがありませんでした。

 

それ風の、水煮があったので代用しました。

 

ひじきも既に煮た物が売っていて、それを買ってちくわを足しました。

 

切り干し大根はやっと見つけましたが、油揚げが見つかりませんでした。

 

ニンジンとちくわを足して、ごまかしました。

 

シャケのマヨネーズ和えは、冷凍の魚切り身を解凍し、このために購入したオイスターソースを隠し味に使って作りましたが、下に敷くかいわれ大根や豆苗がありませんでした。

 

例によって、ちゃちゃっと4品作りました。

 

写真は撮り忘れました。

 

これからはがんと闘っている妻のことを考えて、料理を作る機会が増えそうです。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

今日はお休みで明日が遅番、明後日が早番です。

おやすみなさい。