うわばみ | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

人間の免疫は「うわばみ」でした。

@goo_blog

 

しっかりと手綱を抑えていないと免疫は、なんでも食い漁ってしまいます。

 

ちなみに私のバセドウ病も自己免疫疾患なので、この「うわばみ」に冒された病です。

 

今妻はがんを退治するのに、この「うわばみ」の手綱を解き放っています。

 

人間の体では、毎日何千と言うがん細胞が生まれています。

 

これを退治するために、人間の防衛システムは三重ぐらいの体制を敷いています。

 

しかしがん細胞も死んだふりをしたり、免疫細胞から見えないような細工をしたりして、必死で生き残ろうとします。

 

まるで、狐と狸の化かし合いです。

 

年寄りの小言です。

 

最近の人間は、タイパだかなんだか知らないけど、落語一席や交響曲一曲をみっちりと聴けないらしい。

 

そんな、足下に落ちている小銭を探して歩くような人生は最悪だ、もっと道の遠く先や遠くの空を眺めて生きなければ駄目だ。

 

ある生物学者が言っていた、

 

人類はもって二千年か三千年で、自滅して消滅する。