薬の衣替え | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

一昨日、7月3日夕方の紫陽花です。

 
昨日、7月4日朝の紫陽花です。

 
昨日、7月4日午後の紫陽花です。
 
そろそろ、見納めか?

 
ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし
 
ここからが本題です。
 
本日7月5日猛暑の中、甲状腺クリニックに行ってきました。
 
例のビール一気飲み式判定法に基づいてチラーヂンをやめていたお陰で、FT4はなんとか下がって正常値に収まっていました。
 
もしあのままチラーヂンを飲んでいたら、H3ロケットのように甲状腺ホルモン値が上昇していたでしょう。
 
と言うことで、冬・春から夏へと薬の衣替えです。
 
こんなことを死ぬまで、毎年二回もやるのでしょうか?
 
処方はいつもの、プロパジールとヨウ化カリウムにインデラルです。
 
先月は先生ぼけをかまして、ヨクイニン湯を出す代わりに、生理不順や更年期障害に使う婦人薬の桂枝茯苓丸加よく苡仁を処方してくれました。
 
今回、久方ぶりにプロパジールを飲み始めるので、無顆粒球症のチェックを2週間程度で行う必要があるのに、先生は“では、また来月”と、ぼけをかましてくれました。
 
すぐに“2週間後でしょ”って、ツッコミを入れました。
 
さらに会計をすると、先月払いすぎの分が2,000円返ってきました。
 
なんか得した気分だけど、そもそも払いすぎた自分のお金ですね。
 
今日の微熱君です。
 
健康的な平熱?
 
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日は遅番、明日はお休みですが精神科の外来があります。
ビールの一気飲み判定法で、特許でも取る?