不健康診断? | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

昨日は一日雨でした。
 
雨が降ると、紫陽花が映えます。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
昨日は、年一回の不健康診断(健康診断とも言う)でした。
 
入ってすぐに、体重が150kgぐらいありそうな看護師が目に飛び込んできました。
 
まるで、ピンクの制服を着たお相撲さんです。
 
この人がいたら、誰も文句は言わないというか、言えないでしょう。
 
血圧を測ったら122-60で、おねえさんからとても良いですねと言われましたが、降圧剤をのんでこの値なので喜べません。
 
去年から身長は縮んで、体重と腹囲は増えました(身長は毎年縮んでいる)。
 
次にジャンボ宝くじをやりました。
 
別名、心電図測定と言って、24時間のうち何時起こるか分からない不整脈を、たった数十秒の測定で見極める宝くじ的な検査です。
 
宝くじはハズレで異常なしでした。
 
視力検査は困りました。
 
Uの字の開いている方向に手元のレバーを倒せば良いのですが、Uの字の存在自体がよく分かりません。
 
しょうがないので当たるも八卦当たらぬも八卦、適当にやりました。
 
どうも、最初が右目だったようです(それすら分からなかった)。
 
次の左目は、もっと見えませんでした。
 
検査結果は、右目が1.0で左目が0.8でした。
 
こんなところで、運の無駄遣いをしてしまいました。
 
最後は診察で、レントゲン写真は異常なし、たくさん病気持ってるねって、同情されました。
 
本当は、バリウム飲んでやる胃のレントゲン検査もあるのですが、私はバリウムアレルギーだと言い張ってやりません。
 
あんな訳の分からない検査をやるのは日本だけですし、それで分かるくらいなら末期がんです。
 

そう言えば、昨日調べていて初めて知ったのですが、がんと癌は厳密には異なるようです。

 

からだの外とつながっている臓器にできたもの(上皮細胞から発生する悪性腫瘍)を「癌」、すべての悪性腫瘍を総称して「がん」または「ガン」と表記するようです。

 

今日の微熱君です。

 

久方ぶりの37度オーバー、良いんじゃない?

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

今日は遅番で明日が早番です。

妻の入院で、病院から差額ベッド代の無い大部屋に空きがないと電話がかかったのですが、妻が払えませんと言ったら、探してみますと言われたそうです。

その後、見つかりましたと電話がかかったそうですが、なんで最初から見つける努力をしないのだろうか?

これって、ハラスメントじゃないよね。