Outlookカレンダーの予定を移動・コピーする | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

私はスマホではYahooのカレンダーを、PCではOutlookのカレンダーを使っています。

 

以前から、この二つを同期できないものかと考えていました。

 

Yahooのカレンダーはきっぱりと、インポート・エクスポートがないことが分かりました。

 

でも、Gmailならば何とかなるようです。

 

ミソはOutlookからエクスポートするときに、期間を特定の期間にして、詳細情報を選択することです。

 

これで、Outlook → Gmailの同期は出来ます。

 

問題は、Outlookカレンダーで予定の移動・コピーが出来ないことです。

 

ずっと探していて、やっと見つけました。

 

頭の中が固くなっていたようで、コピペではなくてドラッグアンドドロップでした。

 

Microsoftのアプリではほとんどの作業がコピペですが、Outlookは異なるようです。

 

確かにドラッグで移動し、Alt+ドラッグでコピーできます。

 

思い浮かべると、Visual studio で アイテムを移動したりコピーするのにドラッグを使いますし、エクスプローラーもコピペとドラッグを併用します。

 

今まで毎月、十数分かけてカレンダーに登録していたのが、ものの一分ぐらいで出来ちゃいました。

 

ちなみにリンクを貼ったサイト、Officeとかの使い方が色々と出ていますので、見る価値があると思います。

 

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし

 

突然ですが、エッグスチーマーでゆで卵を作る時に、平らな方に小さな穴をあけます。

 

そこで問題です。

 

この中で一番上にある卵の、平らな方は左右どちらでしょうか?

 

ドアップです。

 

完全に、ラグビーのボールみたいで分かりませんね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は遅番で明日が早番、これから4連勤に入ります。