定期健診 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

今日は仕事の後に、障がい者手帳の交換と甲状腺クリニックの外来に行ってきました。

 

障がい者手帳で、今まで貧相だった写真がカラーになっていました。

 

確か鬱病になって6年ぐらい経ってから、主治医の勧めで手帳を申請したような気がします。

 

せっかくのカードサイズになったのに、メモは常に携帯するように言われました。

 

今まで通り、カードの裏に記載すれば良いのでは?

 

これじゃ、昔のままです。

 

このケースから、脱皮したかったんですよね。

 

甲状腺の方は、ふくらはぎが攣りまくっていたので、低下気味かと思いきや(正常値0.75-1.45)のところ、1.42と予想に反して正常値ぎりぎりの高めでした。

 

相変わらずTSHは恥ずかしいのか、値が顔を出しません。

 

このままでは、チラーヂンを減らしてバセドウ病対策が必要かもしれません。

 

しかし、橋本病があると厄介です。

 

一応ふくらはぎが攣るので、芍薬甘草湯エキス顆粒を処方してもらいました。

 

さらに血圧高めなので、アムロジピンをニフェジピンに変えて貰いました。

 

その他は、従来通りです。

 

漢方薬が高価なのか、薬代が4,210円でした。

 

診察の方は血液検査をしても2,060円ですが、薬代を入れるとトータルで6千円を超えてしまいました。

 

精神科の方が全額公費負担のせいか、甲状腺の方はかなり高く感じます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は早番で、明日はお休みです。

おやすみなさい。