確定申告終了 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

例によって、確定申告で悩まされました。

 

マイナポータルとの連携方法が分からず、私はパソコンなのにe-Taxのサンプルはスマホの画面のみ。

 

すったもんだした挙句、連携出来ましたが年金の額が妙に多かったです。

 

よくよく見ると、年金と生命保険控除がダブって連携していました。

 

しょうがないので、手動で削除しました。

 

でも、予め妻の代理人申請をしていたので、医療控除は自分と妻の合計になっていました。

 

あの忌まわしいレシート捲りから解放されて、今年は妻が高額なので自動的に加算されたのは大助かりです。

 

そんなさなかリンゴの皮をむいていて、指を切っちゃいました。

 

リンゴは蜜が入っていて甘くてみずみずしかったです。

 

例年通り所得より控除のほうが多いので、国税は年金からぼったくられた分が還付されます。

 

住民税は控除の計算方法が異なるので分かりません。

 

長男と長女を同居別世帯にして住民税非課税にすると、色々とメリットが出ますから、住民税の結果待ちかな?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日はお休みで、明日が早番で明後日から遅番の二連チャンです。