布団を新しくしたから・・・ダニが増えている?私の布団 | お母さんのためのらくらくダニ対策 ”らくダニ”

お母さんのためのらくらくダニ対策 ”らくダニ”

家庭内のダニ対策、環境整備に悩まない!

今年のお正月に、布団を新しくしました。

布団を新しくしたことで、
順調にダニの汚染が進んでいます。
 
布団を新しくしたのに、ダニが増えている⁈
 
普通は、逆ですよね。
 
ダニが増えた布団を使うのを止めて、
新しい清潔な布団に取り替えました。
というのが、多くの人が行うダニ対策。
 
これが普通ですね。
 
 
このような仕事をしていると、
どうすればダニの少ない環境に整えることが出来るか!
はよ〜くわかります。
ですから、
寝具のダニ対策は、もう20年以上、かなりキチンと行なっていました。
 
その甲斐あって、一般的な住まいよりはきっとダニの汚染が少なかったと思います。
 
 
でも、
たまに不自由することがありました。
 
何が不自由かっていうと
それは、
実験のために、ダニを含んだホコリが欲しい!という時。
 
私の家のホコリにはほとんどダニが含まれていません。
 
そのため、ダニを多く含んだホコリを提供してくれる先を探さなければなりませんでした。
 
これ、なかなか難しいんです。
 
ダニを多く含んだホコリを探しているんだけど、
家のホコリをもらえない⁈
 
なんて言われたら、どうですか?
 
よほど親しくても、このようには言えません。
 
このようなことって、
なかなか受けてもらえないんですよね。
 
 
そこで、
私が従来と変えたことは、
 
ダニが増える普通の寝具を使うこと。
 
それを干さないこと。
 
掃除機をかけないこと。
 
布団を敷く畳にも掃除機をかけないこと。
 
このようなことを始め、もうすぐ半年です。
 
当初、家内には反対されました。
 
当然ですね。
 
説明しお願いし、了承を得て、
今年のお正月からの取り組みです。
 
 
先日行なった私の布団のダニアレルゲン検査では、
敷きパットから、高濃度のダニアレルゲンの汚染が検出されていましたし、
 
先週は、ツメダニと思われる刺咬被害も私にありました。
 
ツメダニの被害が出るということは、
ツメダニの餌となる他のダニが増える、と考えられます。
 
私とお会いいただく皆さま。
私の寝具、寝室はこのような環境ですが、
朝起きてシャワーを浴び、洗濯後のきれいな衣類を着ています。
ですので、
日中の私には多量のダニが付いている、なんてことありませんので、ご安心ください。
 
{491901BC-C440-4DDC-9310-E73A044B33E3}

写真は、先日放映のあさチャン
 
こちらはロケ先の寝具です。
 
私の寝具ではありませんが、私の寝具寝室もこんな感じです。
 
皆様は減らす工夫を!ぜひ‼︎

 

白井秀治のfacebook

______________________

 

 ◆ ◇ ダニ対策に取り組むお母さんを応援する ◇ ◆ 

▶︎ブログ「らくダニ」

▶︎Youtube「らくダニ」

▶︎facebook「らくダニ」

______________________

◇ ◆ ◇ 取材記事が公開されました。◇ ◆ ◇

▶︎産経新聞掲載のweb版

▶︎日経トレンディで人気の記事

▶︎ITmedia 気になるダニの話題を紹介

______________________

▷お仕事のご依頼、お問い合わせは