金木犀の香り | ラクダ姉さんのコロコロ日記

ラクダ姉さんのコロコロ日記

2015年6月から乳癌ステージ2bで闘病中!
元鬱病患者の夫と柴犬コロとのなんだかユルユルな日常を書いたブログ

こんにちは

 
 
今日もご覧いただきありがとうございます
 
 
 
寒いですねチーン
 
雨も降っているし傘
 
風邪など引いてないですか?
 
 
 
 
秋になり
 
庭の金木犀が良い香りですデレデレ
 
{2D0A18F8-D879-42B0-A941-B85D0AACB3AC}

 
 
 
長雨の前に花を摘んでいたので
 
{F1C92A77-4504-48DA-B88C-3EF437856E41}

 
 
 
金木犀酒を作りましたウインク
 
 
{E8CE7532-A888-4247-A228-BF17271FD5DC}

 
飲み屋さんに時々「桂花陳酒」※がありますが
 
※白ワインに金木犀の花を漬け込んだお酒
 
 
 
これはホワイトリカーで作りましたリキュール
 
 
 
 
金木犀は体を温め、気と血の巡りを促します
 
金木犀(キンモクセイ):〈別名〉桂花(ケイカ)
 
五気六味:温/辛
 
帰経:心・肝・脾・胃
 
 
 
お腹の冷えを解消するので
 
下痢、腹痛、食欲不振に有効です
 
気の巡りを良くし
 
血の滞りを改善する作用があるので
 
ストレス、生理痛などにも良いです
 
 
 
お酒が苦手な方は
 
紅茶や烏龍茶に混ぜ、熱いお湯を注いで
 
金木犀のお茶にしても同じ効果があります
 
金木犀の甘い香りがしてコーヒー
 
私は好きですデレデレ
 
 
もし、お庭に金木犀の木があったら
 
一度試してみてねウインク