ラジオ体操とは? | 名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

毎日5分の体操で10歳若返ると言われるチベット体操をお伝えしています。チベット体操の効果、レッスンの模様をつづります。

私は

ラジオ体操一級指導士

という資格を持っています。

 



 

ラジオ体操をお伝えする資格が

存在する事を知ったのは

大人になってからです。

 

知ったきっかけは

こちらのブログから

 

https://ameblo.jp/rakudamama518/entry-12417416818.html

 

色々な視点から

私はラジオ体操って

 

絶滅危惧種の動物

 

 

の様な存在だと思っています。

 

 

 

ラジオ体操が今の形になったのは

昭和27年(1952年)

 

 

 

70年以上

バージョンアップもされていない。

本当に優れたエクササイズで

昭和世代の皆様なら

子供の頃から馴染みのある

 

 

 

音楽を聞けば自然と

身体も動かせる

とても大切な物なんですが、

 

 

今、ラジオ体操を

お伝えできる場が

どんどん減ってきています。

 

 

夏休みの風物詩だった

朝のラジオ体操の会も

 

 

熱中症対策のためや

新型コロナウイルス感染予防のために

 

 

開催しなくなった所もあると

聞きました。

 

 

今の状況では

小さなお子様で

知っている人はいなくなってしまうかもしれない。

 

 

 

そんなに絶滅危惧種の動物の様に

大切に守っていかなければ

いけない存在だと思い

 

 

私はお伝えしています。

 

 

 

だからといって

厳しくではなく

楽しく運動効果を

アップさせていく

 

 

 

そんな感じでお伝えしています。

 

 

 

ラジオ体操の良さは

大きく分けて3つ。

 

 

 

①何時でも何処でも誰でもできる

 

ラジオ体操は場所と時間と選びません。

お家の中でも野外でも出来るし、

朝でも夕方でも出来ます。

年齢層も幅広く、

小さなお子様から

高い年代の方達まで出来ます。

身体のコンディション、

状況に応じて

変更する事も出来ます。

 

②お馴染みの音楽、お馴染みの動き

 

子供の頃体育の授業で

準備運動として

夏休みに集まって

早朝にやっていた…

ラジオ体操にそんな思い出を

持っていらっしゃる方も

多いのではないでしょうか。

あのピアノの音を聞いたら

自然と身体が動く。

懐かしいと思われる方も

多いかもしれませんね。

 

③若返り効果

 

意外と知られていませんが

ラジオ体操には

若返り効果という視点でみると、

とても素晴らしい体操だということが分かります。

 

image

 

ラジオ体操の効果が

調査研究により確認されました!

 

一般財団法人簡易保険加入者協会の委託調査

「ラジオ体操の実施効果に関する調査研究」で、

ラジオ体操を週5回以上かつ3年以上実施している

55歳以上の男性211人、女性332人、

合計543人を対象に調査を行いました。

その結果、体内年齢は実年齢より1020年若く、

骨密度などの数値も良好であること、

また、血管年齢や体力年齢も

実年齢よりも若いことが明らかになるなど

ラジオ体操が健康づくりに効果があることが

確認されました。

 

 

体内年齢が実年齢より約20歳も若い!

 

体内の若々しさを示す指標。

基礎代謝量や筋肉量などから算出する。

男女ともに各世代で、

実年齢より約20歳も若いという結果が得られた。

 

 

このようなデータも

あるのです。

 

 

オシャレなエクササイズじゃ

無いかもしれない。

 

 

だけど本当に優秀で

取り組みやすいエクササイズだと

思います。

 

 

新たなエクササイズを覚えるのは

めんどくさいけど

運動はやってみたい…

 

ラジオ体操をブラッシュアップして

楽しく身体を動かしてみましょう。

 

 

皆様にお会い出来るのを

楽しみにしてますね。