若返りと若作りは違う。 | 名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

毎日5分の体操で10歳若返ると言われるチベット体操をお伝えしています。チベット体操の効果、レッスンの模様をつづります。

アラフィフ世代が毎日5分で若返る

若返りチベット体操トレーナー

かちかわ ともかです。


こちらのブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。


5つの動きとひとつの呼吸法から出来ている

シンプルなエクササイズ、チベット体操。

自宅のあるお寺の本堂で

レッスンさせていただいています。

また、海部郡蟹江町にある

蟹江カルチャーセンターでチベット体操講座をしたり

出張レッスンも承っております。

5月のレッスン予定はこちら。

皆様にお会い出来るのを

楽しみにしていますね。



私がお伝えしているチベット体操は

若返りにとても効果があるものだと言われています。

身体にも心にも良いと思われる変化を

レッスン後の変化として

色々伺いました。


逆に若返りという言葉に

否定的な方もいらっしゃいます。

特に男性の方や

私よりもうんと先輩の女性に多いのですが、

「女性が年齢よりも若く見せるのはみっともない。」

と、仰る方が時々いらっしゃいます。

または

「若返りしようとして頑張っている人はイタイ。」

とも仰います。


「年相応な行動をしなさい。」

年相応な服を着る、年相応な髪型にする、

年相応なメイクをする、年相応な行動をする。

年相応って、何なのでしょう。

私は年相応という言葉に

ものすごく違和感を持っていました。


若返りしようとするには

それなりに準備は必要です。

若い頃と違って

肌や髪、姿勢、身体の肉のつき方、

重力による下がり、

気をつけたりケアしたり勉強したり、

大切なことです。

身体の柔軟さ、しなやかさ、

少しずつでも気をつけて生活するのは

必要なことだと思っています。

また、身体のことばかりじゃなく、

物事に対して柔軟に幅を広げて

考えることも大事だと思っています。


若い女の子の魅力ばかりを持ち上げて

歳を重ねて更年期をすぎた女性は

もう女性として終わったと言う日本人は

ものすごく多い気がします。

自分の奥様と同じ年齢の女性を

オバサンと決めつけたり、

テレビを見て

長く活躍している女性タレントや女優さんに

老けたなぁ…とか、化粧が濃いとか、

アラフィフ世代の私にとって

ため息をつくような事をいう人もいます。


そんな時、このブログを見つけました。

歳を重ねても尚女性には魅力がある。

それはきちんと自分を大切にして

ケアして、コツコツとやっていくことが

いかに大切かと思いました。

Mika L Nissyさんのブログ 新宿ゴッドハンド日記 女はいくつになっても需要がある。


私はチベット体操によって

若々しく元気で美しい女性に変わっていく方、

若い頃と全く同じではないけれど

老化が加速せず、緩やかにマイペースで、

歳を重ねていかれる方を知っています。


歳を重ねるとどういう変化があって、

どう変わっていくかをきちんと知って

毎日コツコツ美容や健康の為に良い事を続けて、

日々の生活に色々興味を持ってワクワク過ごす人と

そういうのを全く無視して、

こうあるべき!と心も頑固で

若い頃と全く同じ生活スタイルを通し続ける人は

全く違います。

前者を若返り、後者を若作りと呼ぶのが

わかりやすいでしょうか。


同じ様に歳を重ねるなら

若作りじゃなくて若返りを

していけたらと思います。


歳を重ねても更に成長し熟成する。

そんな素敵な女性がたくさん増えてほしい。


(イメージ画像です。)


5月のレッスン予定はこちら。

皆様にお会い出来るのを

楽しみにしていますね。


今日もお読みいただき、

ありがとうございました。