時にはこんな言葉をお守りにする。 | 名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

毎日5分の体操で10歳若返ると言われるチベット体操をお伝えしています。チベット体操の効果、レッスンの模様をつづります。

アラフィフ世代が毎日5分で若返る
若返りチベット体操トレーナー
かちかわ ともかです。

こちらのブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。

ゴールデンウィークが終わり、
いつも通りの生活が戻ってきました。
疲れが取り切れなくて、
日々なんとなくだるい…
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。
年度初めに頑張ってきた人は
ちょうど疲れが溜まってきた頃でしょう。
疲れた時は休養とともに、
軽く身体を動かしてリラックスするのも
疲れを癒す効果があると言われています。
5つの動きとひとつの呼吸法で出来ている
チベット体操。
5月のレッスン予定はこちら。
皆様にお会い出来るのを
楽しみにしていますね。

新年度がスタートしてひと月あまり。
新しい人間関係が始まった方も
多いでしょうか。

私はもう大人になりましたし、
結婚してからは外にお勤めした経験がないので
さほど今は影響していませんが、
幼稚園から就職するまで
ずっと人間関係で
上手くいかなかったことばかりでした。
人と関わることがあまり上手じゃなかったり、
仲良くなりたいのに上手く伝えられなかったり、
仲間はずれにされてしまったり、
いじめで不登校という事もありました。
私が子供の頃は
不登校に対する認識は今と違ってて
いじめられた人にも悪い所があるとか、
心が弱いからいじめられるから
もっと強くならなきゃとか、
そういう事が普通にまかり通ってて。


だから、毎日毎日、
どうせ私なんて価値がないんだとか、
消えてしまった方がいいんだとか、
私は欠陥があるからずっとこのままなんだとか、
そんなふうに思い続けていました。

大人になって、就職してからのいじめは
身体にも症状として出るようになってしまって、
もう立ち上がることも出来なくなってしまったので、
退職して身体を休めて、
当時御付き合いしていた主人と結婚しました。

いじめという形で辛いことは終わってけど、
人から受ける言葉のエネルギーとか、
乱暴な言葉とか、
責められる言葉を言われると、
いじめられていたことが蘇って、
身体が震えたり、
取り乱してしまったり、
涙が止まらなくなったり、
時には声も出なくなってしまったこともありました。

メンタルクリニックにもお世話になりましたし、
色々な人に相談もしました。
両親にも友達にも言えなかったことは
沢山あります。
この症状が完全に治るということは
ずっと無くて、
穏やかに過ごせる時と
どうにもならなくなって
一日動けなくて寝たきりになっている時の
繰り返しでした。
過食症も出ていて、
身体と心のコントロールが
うまく出来ていなかったのもこの頃でした。

私がチベット体操と出会った頃って
まさに絶不調だった時で、
その時唯一続けていたことで、
しんどい事もたくさんあったけど
本当にこんがらがってしまった糸を
解いていくように
心が少しずつ治まっていったのは
チベット体操のおかげであったことも…

チベット体操を自己流にしないで
きちんと師匠に習って、
正しくできるようになってから、
師匠からチベット体操を伝えられる人になることを
勧められて、
こうして私はトレーナーになりました。


ある時にお友達のブログを読んだ時に…
あの頃の悲しかったことをいっぱい思い出して、
涙が止まらなくなりました。

でも、私は自分が可哀想な人だとは
思いたくなくて、
あの頃の自分があるから今があると、
絶望する事も悲観することも無くて

そうか!こういう言葉、
思ったってよかったんだ!
こんな言葉言っちゃいけないって
自分で決めつけていた…

もしも誰かから理不尽に責められて、
どうにもならなくなった時
こうやって頭の中で叫んでみよう。


そして、イラストレーターの
さとう ゆみこさんのこのイラストも
私のお守り。


今日も読んでいただき、
ありがとうございました。

5月のレッスン予定はこちら。
皆様にお会い出来るのを
楽しみにしていますね。