昨日は、無事に長男の卒業式を迎えることができた。

そして、無事に長女のワンピースも完成して、兄の卒業式に着用して参列。

いやー、頑張った。
ウエストのリボンは間に合わなかったが、裏地も付いてほぼイメージ通りにできた。

入学式までにリボンを作ろう。

最近は、ミシンに向かってばかりで、家のことやブログなどがおろそかになっていたので、少し洋裁はお休みしたい気分だ。


私もなんとか着物を着ることができた。

ママ友達に
「自分で着たんだ。すごいね。」
と褒められて、ちょっと得意気な自分。

いやいや、主役は私ではなく長男達卒業生だ。

皆んな、中学校の制服に身を包んで大人っぽく見えた。

大きくなった子ども達。
可能性がいくらでもあり、どんな未来を作るのか楽しみだ。

私は、着物で少しは式に花を添えられたかな。


自分で着物を着れるようになると、いろんな所に着物を着て行ってみたくなる。

着付けを教えてくれた友人と、お着物でお花見しようなどと盛り上がる。

実家に母の着物がいくつかあるので、着てあげれば着物も喜んでくれるだろう。