以前ブログで書いた、自分で育てた細くて短いちょっとさみしい大根の沢庵。


そろそろ様子を見てみると、いい具合に浸かっていて食べられそうだった。


糠と同じ薄い黄色に染まり、沢庵ぽくなっている。


さっそく食べてみると、ぽりぽりと沢庵特有の噛みごたえがあり、食感はいい感じ。

味も沢庵だ。

ただ、しょっぱい。


塩気が大好きな夫が、しょっぱいと言うくらいだから相当だ。


大根が細いから、余計に塩が効きやすいのかもしれない。


まぁ、保存食だからこんなもんかな。


沢庵1枚でご飯が沢山食べられそうだ。


来年は、もうちょっと立派な大根を育てて塩を減らして作ってみよう。


1年後に覚えていられるか不安だが、ブログを読み返して思い出すこともあるだろう。