欲しいものがあった時、何処からかそれが手に入ることがある。


我が家には蒸し器が無く、鍋にプレートを引いて蒸し物を作っていた。お赤飯を蒸すようになり、お裾分けなどもするのに1度に沢山蒸すにはサイズが小さい。大きな蒸し器が欲しいと、通販サイトを見ていたけど、決めかねていた。

そんな時、実家で使わなくなったせいろをもらった。


私は野菜作りが好きなのだが、昨日の投稿のようにあまり上手ではない。
一昨年からさつまいもを育てて、去年は育てたさつまいもを種芋にし、芽出しをして植えてみた。
普段はあまり水をあげたりしない私が、毎日水をあげお世話した甲斐あって、根が活着し、つるが伸び、葉も生い茂って、順調に育っている様子だった。

しかし、そろそろ収穫かなぁと畑を見に行くと、いちめんに生い茂っていた葉っぱがない!畑もぼこぼこして明らかに荒らされている!
やられたぁ(涙)
さつまいもはイノシシに跡形も無く食べられてしまった。
今でも思い出すと胸が苦しくなる。

しかし、さつまいもは何処からかやってくる。
毎年2本しかもらえない長男の学校のさつまいもが、今年は余ってるからと追加で袋いっぱいもらってきたり、親戚や知り合いからお裾分けしてもらったり。
さつまいもに困ることはなかった。

イノシシたちは私のさつまいもが必要だったのかな。でも、少し残して欲しかったな。


今日のおやつは、さつまいも蒸しパンに決定。