無農薬の伊予柑を手に入れた。生産者さんの声に「皮もマーマレードやオランジェットにして食べられます。」とあったのでオランジェットを作ることに。
皮に厚みがある分食べ応えがあり、苦味も残っていて大人のおつまみになりそう。友人宅に持っていったら、ウイスキーに合いそうだと、さっそくお酒のお供になった。

我が家には実のなる木が何本か植えてある。梅やプラム、柿、枇杷、柚子、ブルーベリー。1年を通して何かしらの実がなっていて、目も舌も楽しませてくれる。
その中でも1番実なりが良く、重宝しているのが柚子だ。鍋物の薬味はもちろん、柚子ネードにしたりマーマレードジャムにしたり料理にも色々使える。オランジェットにしたこともあった。
でも、今年は柚子の皮が荒れていて、皮を使うことはほとんどできなかった。いつもはマーマレードジャムを何度か作り大量に消費していたのだが、今年は夫が果汁をしぼって製氷器で凍らせて柚子氷を沢山ストックしてくれた。

自然を相手にするのは本当に難しい。思うようにいかないことの方が多い。いや、思い通りにしようとすること自体が間違いで、与えられた物に感謝してそれを最大限に活かすことが大切なのかもしれない。