昨日は雨風の強い中、長男を野球教室へ40分ほどかけて送っていった。
さて、野球教室が終わるまでの数時間、どこで時間を潰そうか。


まずは、早くから開いている道の駅へ。あてもなく商品を眺めて歩いていたら、「お嬢ちゃん、これ食べてみて。」おじちゃんに声をかけられた。お嬢ちゃんとは、一緒に来ていた長女のこと。

イカの塩辛から始まり、松前漬けの数の子、青海苔の佃煮、チャンジャ、にしん、柚イカと絶妙なタイミングで手渡され一通り味見。どれも美味しかった。これだけ食べて、「ではご馳走様でした。」とは帰れない。

イカの塩辛200gお買い上げ。


その後、気になっていたアンティークの着物屋さんへ。長女の七五三に何かいい着物があればと店員のお姉さんに色々見せてもらい、本人の気に入る着物を発見。

私もかねてから、着物を普段着たいと思っていたので、あれこれ質問して初心者でも着やすくお値打ちの紬の着物と、半幅の帯を獲得した。
なかなか充実した隙間時間を過ごせて大満足。

イカの塩辛は今日の晩酌のあてに。
紬の着物はどうやって着こなすか研究中。着物沼への一歩を踏み出した。