突然ですが!女性のみなさんっ


ウェイトトレーニングは好きですか?と聞かれても、半分以上?90%以上の人が


何を突然言い出すんだってお思いでしょうね。


それでは、スポーツクラブに通われている方に質問です。スポーツクラブに来てから


スタジオレッスン ・ ウォーキングマシン ・ 筋力トレーニングマシンでのエクササイズの中で


最もご自分が良くやられている、運動はどれでしょうか?


おそらく、私の想像では筋力トレーニングに、さかれる時間は物凄く少ないと思います。

(そういう風に書かないと、話が続かないので、一生懸命筋力トレーニングしてる人にはごめんなさい)


ざっくり言ってしまうと、どれも筋肉使ってるんですよね。


ただ、筋肉が増強されるくらいの適正な刺激を筋肉与えられる運動をしてますか?ということです。


これを行わないと、特に女性は骨密度の低下を速めることになるでしょうね。


なので、特に女性は持久的なトレーニングのやりすぎには注意したいところですね。

(決して持久的な運動が悪いというわけではございません)


ゴルフのキャディーさんを例にもうちょっと続けます!


ゴルフのキャディーさんのシーズン中とシーズンオフの大腿骨の骨密度を調べたところ、


シーズン中の方がシーズンが終わった時よりも骨密度は高かったそうです。


理由はというと、重いゴルフバックを且ついでコースを歩きまわるという非常に大変な仕事です。


という事は、骨という観点からみると、負荷の大きなレジスタンストレーニングが非常に効果的で


あると言えるのではないかと思います。


また、筋力トレーニング(レジスタンストレーニング)で、コラーゲンの合成を盛んになると、皮膚の柔軟性が


増すという報告もあります。


25歳をすぎた女性で、皮膚を若く保ちたい人は、エアロビックなトレーニングよりもむしろ筋力トレーニングで


コラーゲンの合成を刺激してやる方が効果的かもしれませんね。