ぐるっと富士山一周 | 走れ!苦しみの向こうへ!

走れ!苦しみの向こうへ!

50代の挑戦。
気持ちは、いつでもガチラン!この苦しさを楽しむ!
Age is just a number!My challenge goes on!
山も花も楽しんでる、ガーデニングランナーです!

“ぐるっと富士山一周100㎞ウルトラ・マラニック”に参加してきました。

ゼロ富士対策です。

 

3年前の前回は、寝不足とスタミナ不足から、八合目で高山病になり100m進むのに30分以上を要してしまい、あえなく下山になりました。

その後、抽選で外れ続け、今年ようやく当選!

っていうか、定員に達成なかったようです。

個人的には良かったです。

 

今年こそは山頂に立ちたい。

前回の失敗は、寝不足とスタミナ不足。

寝不足は何とかなる・・・有休を取って昼寝するぞー

もう一つは、スタミナ養成だ。

ひたすら上ってひたすら下るだけど、100㎞以上になる。

本番から逆算して、4、5、6月に、一回ずつウルトラマラソンに出場(参加)することにしました。

ウルトラは、過去におんたけウルトラ100㎞を1回走ったっきりで、ロードのウルトラは初挑戦です。

 

4月 多摩川ネイチャーマラソン80㎞

   無事完走。1位のおまけつき。無欲の勝利です。

5月 ぐるっと富士山一周100㎞ウルトラ・マラニック

   無事完走。マラニックなので順位はつきません。

 

23:00から受付後、24:00までに勝手にスタートです。

受付の装備チェックは、ライト、反射板等々、マラニックとはいえ厳しめでした。

人気の無い、車の多い道なので当然です。

そして、マラニックなので、基本的に全持ちです。

エイドは、49㎞地点の1箇所のみです。

 

初めてのロード100㎞なので、気持ちがもちそうにありません。

なので、5㎞ごとに刻んで気持ちを切り替えることにしました。

 

10㎞ごとに記憶を辿っていきます。

■S~10㎞

23:17、おもむろにスタート。

 

 

暗闇に向かって、バラバラスタートでしたが、前には何人も見えたので心強かったです。

3㎞か4㎞の所から樹林帯に入り、この区間は、結構な斜度だったので、序盤も序盤ですが歩きとおしました。

こんな時間なのに、意外と車が通ります。

富士サファリパークまでずっと上りです。

その先から、緩い下りに入りましたが、飛ばしすぎないようにのんびり走ります。

富士山こどもの国で10㎞地点。

まだまだ前後にライトが見えるので安心な気持ちです。

 

■10~20㎞

富士宮方面に右折するところで、主催者さんに声をかけていただきました。

夜中なのにお疲れ様です。

13㎞くらいのところから、一人のランナーさんと暫くご一緒でした。

この区間は、外套も無く車も少なくなり、心細くなりそうな場所だったので、またもや安心な気持ちになりました。

数匹の犬の吠える声が聞こえた時は、怖かったけど、一人じゃなくて本当に良かったと思いました。

19㎞くらいの所で、思いがけずミニエイドがあり、通過選手のチェックをしていました。

 

■20~30㎞

深夜1時すぎ、車で通りかかったお兄さんに声をかけられました。

「何で走ってるんですか?」

「富士山1周してるんです」

「何時に終わるんですか?」

「お昼は過ぎますね~」

「・・・頑張って下さ~い!」

苦笑いしながら去って行きました。

アップダウンを繰り返しながら、確実に登っていきます。

 

■31~40㎞

白糸の滝の信号から、ひたすら上りが始まります。

ここまで、ご一緒だった方が歩き始めました。

僕は逆に、これまで登りはほぼ歩いてましたが、なぜか調子よく走れました。

もちろん、ゆっくりですよ。

右手にうっすらと富士山が見えました。

39㎞くらいから、本栖湖方面へのR72に別れと告げ、R71に入ります。

 

■41~50㎞

暗い中、木々に囲まれた道路を一人で走るのは、すごく心細かったです。

ただ、上り一辺倒なので、わりと集中できて気を紛らわすことができました。

が、45㎞すぎたあたりから、ずっと続く同じ状況にだんだん飽きてきました。

唯一の救いが、GPSで一確認をするときに、スマホの待ち受け(今も待ち受けというのか?)にしている、お孫ちゃんでした。

見る度に、思わず「かわいー」って声に出してしまいました。

何度も天使の笑顔に癒されました。

夜が明けてきて、富士山が姿を現し始めました。

 

 

 

 

この辺は良かったです。

ここがベストポジションかな?

と思って写真を撮っても、ちょっと進むと更にいいポジションになります。

なので何枚も撮ってしまいました。

牧場の入り口付近の広くなった歩道で、少し休憩。

おにぎりを食べて、軽く腹ごしらえをしました。

雉が至る所で鳴いてました。

49㎞地点のエイドに到着し、豚汁、果物などをいただきました。

高台のPなので、本栖湖・精進湖方面の展望が抜群でした。

出発時にお稲荷さんを一つ手渡され、ありがたくいただきました。

10分ほどの休憩。

 

■51~60㎞

ようやく最高地点を過ぎ、下りの始まり。すぐに、中間地点である50㎞の看板。

5㎞ほど進んで、久しぶりに大通りに出ました。

ここまでくれば、給水給食の心配はありません(後に、この考えが仇となりそうになった)。

60㎞の手前で、初めてコンビニにピットイン。

ここまで、手持ちの水分(スポドリと水)でこと足りてました。

ブラック缶コーヒーをグビっと。

ク~うま~

火曜日からカフェインを抜いてたので、身体に染み渡りました。

 

■61~70㎞

河口湖、山中湖のそばを通るので、平坦が続く・・・

と思いきや、緩~く上ったり下ったり。

地味に脚に来る~

少しお腹がすいてきた。

そういえば朝食がまだだった。

浅間神社を過ぎても、登坂が続く。

一度コンビニによろうかと思ったけど、エイドで貰ったお稲荷さんと持参したinゼリーを食し、もうちょい行こうと決めた。

70㎞付近で、身体に異変が。

なんか力が入らない。

ヤバッ・・・ハンガーノック気味だ。

しかも、脚が痛くなってきた。

 

■71~80㎞

ここは無理せず、歩きを多くしました。

3㎞ほど進んだところで、コンビニに2度目のピットイン。

朝食は、カップヌードル。

山以外で、こんなに旨く感じたのは初めてかも。

ここでも、ブラック缶コーヒーを飲みました。

手持ちの水分は、麦茶と水に変更。

20分ほど休憩して、最後の難関、篭坂峠に向かいます。

だいぶ足が痛みますが、上りは何とかなりました。

下りに入ってからが地獄の始まり。

メッチャ足が痛い(>_<)

しかも長い下り。

3分の1ほど下ったところで80㎞。

足が終了です。。。

 

■81~90㎞

道の駅すばしりに寄りました。

気温も上がってきたので、ちょっと休憩。

ここにきて、だいぶ辛くなってきました。

足が痛すぎて、もう走り続けられません。

走ったり歩いたり・・・

ただ漠然とこれを繰り返してるだけではつまらない。

そこで思いついたのが、300m走って200m歩く、200m歩いて300m歩く。

500mで刻むところがミソでした。

意外と続けられ、何だかんだで90㎞までたどり着きました。

 

■91~ゴール

信号を右折してからは、走れる距離が短くなっていきました。

残り10㎞。

無理して走って、その後の歩く距離が長くなるより、ガッツリ歩いて体力を温存しよう。

途中のドラッグストアでドリンク休憩。

キリンレモンが身体に染み渡りました。

暫し休んでリスタート。

残り7.6㎞。

ここからは、体力を温存したお陰か、何とか走りとおせました。

超スローですが。

そして、嬉しいゴール!

長い道のりでしたが、天気も良く富士山がバッチリ見ながらのランで、とても楽苦しかったです。

 

 

 

前回と今回での収穫

・前回初めてやったカフェイン抜き。

 今回もバッチリでした。

 全く眠くなりませんでした。

・5㎞ごとに刻んで気持ちを切り替えていく。

 意外と超長距離でも使えました。