中学生対象の会計講座に講師として参加してきました | 元プロ野球選手が、公認会計士はじめました

元プロ野球選手が、公認会計士はじめました

日本で初めて公認会計士に転身した元プロ野球選手。
奥村武博のブログです。

修了考査に合格し実務補習(3年)の修了と実務経験(2年)という公認会計士の登録要件を満たし、先日、正式に公認会計士としての登録が完了しました。

先日、ハロー会計というプロジェクトの一環で、板橋区の中学生を対象とした会計講座に講師の1人として参加させて頂きました。

将来パティシエになって自分のお店を出すことを夢見る1年生や、経営者になりたい1年生など多数の中学生が参加してくれました(^^)
女性の活躍を推進する時代背景を象徴するように、女子生徒の数が多かったのが印象的でした。


ある女子生徒は、お父さんが見つけてくれたこの企画に、将来自分でお店を持つことになったら会計が役に立つと思って参加したとのこと!
パティシエも独立して自分で店舗を構えるとなれば起業家と同じ。ビジネスや会計に関する知識が必須と言えるでしょう。


僕らが中学生の頃は、まだインターネットが普及しておらず、狭い世界のなかでしか情報を集められない時代でした。
でも、今はスマホやパソコン1つで世界中の様々な情報に触れることができる時代。積極的に情報を集め、自ら学びを求める中学生の意識の高さに敬服しました(@_@)


講義中は熱心にメモをとったり、牛丼屋を経営するビジネスゲームに苦戦しながらも積極的に取り組んだりと、楽しく会計に触れてくれていました(^^)


会計やビジネスという分野は、学校の授業だけではなかなか触れることのできない領域だと思いますが、早いうちから触れておくことは子供たちの将来にとても役立つことだと思います。
子供たちに会計を教える公認会計士協会の『ハロー会計』は素晴らしい取り組みだと思います。
この企画がより多くの方の元に届き役立ててもらえるよう、今後も尽力していきたいと思います\(^-^)/


≪告知≫
当日、地元ケーブルテレビのJ-COMさんに取材して頂いた様子が、今日1/25(木)17:30~、20:30~、22:00or23:30~、地デジ11ch(JCOMチャンネル)の「デイリーニュース」で取り上げて頂けるそうです!
東京都板橋区、北区限定だそうですが、ぜひご覧ください!