🐪ラクダぱぱです


☔雨の日曜日でした

買物と母の病院の支払いで少しだけ出かけました

帰ってきたあとで花粉症の症状が出てきて涙や鼻水&くしゃみが止まらなくなりましたガーン

慌てて鼻炎薬を服用して症状は治まりましたおねがい


今朝は🍈メロンの収穫をしました

長男メロンです
サイズは手のひらに収まる80mm玉で🍈ミニメロンでした笑い泣きあせる

重さは270gでした目

昨年の10月初旬に種蒔きし接ぎ木して5ヶ月余り、室内のビニールハウスでLED照明とヒーターで育てました
接ぎ木も初試みでしたが何本か失敗した後に成功しました
そんな接ぎ木苗から🍈メロンが収穫出来た喜びはひとしおです
ちなみに今回の接ぎ木苗に使用したメロンの種は購入した美味しい🍈メロンから種を採取して、それを使いました
あくまでも接ぎ木の練習として育てました

課題は『もっと大きくならないか』と言う大きな課題が残りました
LEDライトの見直しや袋栽培や土の見直しやら考えたら尽きません

いよいよ夏メロン🍈の栽培も屋外で始まりますので試行錯誤しながら昨年よりも良い結果を残したいと思います😃

4月11日に収穫予定の次男と三男
ネットは概ね出てくれました
あとは長男270gを超えてくれるかです
何とか超えてほしい🙏✨

ハウス内では🍈夏メロンの育苗が始まっています
発芽したメロンの🌱二葉に癒されています
毎日の生育が楽しみです🤗

そろそろ屋外のハウスを作ろうと100円ショップで買い出ししてきました
トンネル栽培用のトンネルと連結支柱

連結支柱はつなげると高さ180cmになります
コンパクトに購入出来ました(笑)
これにトンネルを取りつけてビニールハウスの骨格にします😃

今度の週末に接ぎ木苗が作れるといいのですが・・・
🎃カボチャの🌱発芽を待つばかりです