こんばんは ラクダぱぱです。

2019年2月17日、庭のしだれ梅のつぼみが膨らんできました。びっくり

 

こちらのつぼみも開花がもうすぐ。目

 

撮影中に見つけた下向きに開花している一輪の花。

しだれ梅の咲き乱れる春ももうすぐです。ニコニコ

 

こちらは小梅の花。まだまだ健在。筋肉

 

南天の実も大きく育っています。ツヤキラキラツヤキラキラです。 ラブ

 

 

Twitter「岐阜の星空」さんのリツイート情報で月面L・O・V・Eという

文字が月面にあるとのことで月面Xで撮影した写真を見てみました。

[2019年1月13日に撮影]

確かにVの字がありました。ポーン

それからOの字もありました。ポーン

 

Eの字は陰で観えてません。ガーン

Lの字も・・・。ガーン

 

2019年2月12日が観測に適していたのでチャレンジ。

さあらも、もあらも期待して部屋から月を眺めます。

 

Vixenの天体望遠鏡 ポルタ君を使って観望しましたが

雲が多くて綺麗な写真は撮影出来ませんでした。えーん

 

仕方がないので満月満月によく似た写真を1枚撮影しました。

そうです。もあらの後頭部です。おねがい

 

もあらも必死に月を観望していますが・・・ 目

 

さらに雲が広がり・・・

 

さあらが観望する頃には 目

 

ほとんど月が観えなくなってしまいました。ショボーン

 

結局、月面L・O・V・Eはお預けとなりました。

次の機会にさあらともあらと共に撮影リベンジしたいと思います。

 

月面LOVEに関する内容は朝日新聞デジタルニュース

2月10日18時の記事を閲覧ください。

下矢印

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190209002188.html

「無断転載・複製を禁じます」となっています。

 

国立天文台のTwitterで月の情報がありました。

 

天気が今年最大の満月が撮影出来ることを期待しています。