2018年1月31日20時48分から皆既月食ということで撮影に

チャレンジしました。カメラ

 

自宅または自宅駐車場の車の中から撮影をしようと考えましたが

方角が悪く自宅からも車の中からも月が観えませんでした。ショボーン

結局、駐車場に三脚を立てて撮影することにしました。

 

皆既月食前の19時10分に撮影した月です。おねがい

ブログ用に画素数を小さくしたので月の周りがデコボコになって

しまいました。ガーン

 

[20時48分]

部分食の始まりですが、すでにだいぶ欠け始めているような・・・。

目の錯覚か!? 目

 

[20時58分]

10分が経過しました。時計

 

[21時08分]

20分が経過し、三日月のようになってきました。お月様

 

[21時18分]

30分が経過しました。さらに細くなりました。


[21時28分]

40分が経過しました。三日月が細い! 細い!

 

[21時38分]

50分が経過しました。お~っ、もう月が消えそう。びっくり

 

[21時44分]

56分が経過しました。うっすらわずかに観えているけど・・・

視力検査みたい。わかりますかはてなマーク

 

[21時50分]

もう月が観えなくなりました。この写真では真っ暗!グラサン

21時51分に皆既食の始まりです。

 

[22時05分]

肉眼ではこんな風に観えていますね! 赤い月~♪

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンですね!

 

さすがに駐車場に立ちっぱなしで身体が冷えてきたので

この写真を撮影した後に自宅に戻り、お風呂で冷えた身体を

温めました。照れ

 

2月18日はMILLEAさんが「郡上たかす雪まつり」に出演されますね。

雪の中でどんなMILLEAさんが見られるかなぁ?

雪像の並ぶ中で聴くMILLEAの透き通る歌声音譜が今から楽しみです。

 

愛知県の名古屋市からは北に向かい通常で約2時間。馬

雪道を考慮して3時間から3時間半の道中になりますかね。

 

雪まつりのMILLEAさんをまた報告させていただきます。

 

郡上たかす雪まつり

下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/takasusnowfestival

 

牧歌の里

下矢印

https://www.bokka.co.jp/