2017年12月14日の早朝に愛知県南知多町の師崎港まで行って

きました。馬

目的は、ふたご座流星群を観たり撮影カメラするためです。

 

午前4時半頃に名古屋市内の自宅を出発して目的地の南知多町の

師崎港まで約1時間で到着しました。

 

話はちょっとそれますが

出発前夜と起床後にGPV気象予報で雲をチェックしました。

4:00の予報は雲はない状態です。ニコニコ

 

5:00の予報は雲が若干かかっている状態です。びっくり

 

6:00の予報では雲がかかっていません。ラッキー音譜 

 

話が飛んでしまいましたが、師崎港には周辺の羽豆岬の案内板が

ありました。とてもわかりやすいです。

展望台まで登っていくと眺望は絶景です。おねがい

前回訪れた時には展望台から星空撮影したのですが

今回は出勤前の1時間というタイトな時間設定の中での行動と

すごく寒い時期なので有料駐車場(上記右側)に車を止めて

車内から撮影と肉眼による観望を行うことにしました。

 

5時53分で外気温は3℃です。寒い!寒い!ガーン

 

車のサンルーフを空けて車内から星空撮影に挑みます。

撮影は1分前後の露光とISOを調整します。

今回のカメラの方角は北東方向です。

北斗七星キラキラを中心に撮影しました。

 

では、待望の流れ星を捉えた写真を見てください。

 

下矢印星空写真は拡大して見てください

                  上差し流れ星流れ星

 

下矢印星空写真は拡大して見てください        下差し流れ星流れ星

 

下矢印星空写真は拡大して見てください

                  上差し流れ星流れ星

 

星空撮影時間は明るくなるまでの約30分、枚数が18枚でした。

流れ星が撮影出来たのが3枚でしたのでまずまずの結果でした。

肉眼では4本の流れ星流れ星を観ることが出来ました。

 

すっかり東の空が明るくなってきました。

 

日間賀島、篠島へ向かう観光船です。

 

港の風景です。

 

神社の大鳥居です。ここから日の出も見えるといいなぁ。目

 

沖には神島と伊良湖水道。

伊良湖水道と言えば野村美菜さんですね!

 

朝焼けがとても綺麗です。

島の奥には渥美半島が見えます。

 

師崎港の防波堤の灯台と向こうには日間賀島が見えます。

 

あと20分位で日の出ですが・・・

待っていると仕事に間に合わなくなるので仕方なく師崎港を後にしました。

 

次回の星空撮影は、12月22日の夜23時頃に「こぐま座流星群」が極大と

いうことで、天気と相談してまたここを訪れたいと思います。