スギ花粉の飛散量もピークのこの時期に毎年、京都の「城南宮」に

神棚の御札と交通安全の御守を授かりに行っています。

 

ちょうど「しだれ梅と椿まつり」の期間ともあり参道やではピンク色の

梅の花がボリュームいっぱい満開状態で咲いていました。

城南宮神苑内のしだれ梅も見事です!

地面にはピンク色と白色の花びらが一面、まるで絨毯のようで

ホント素晴らしい景色です!

一輪一輪とても可愛らしく咲いていますね~♪

見上げれば梅、梅、梅~ 香りもいい香りです!

竹林もあり緑色の鮮やかな色にも竹林効果で癒されます。

椿の花が落ちていて苔の黄緑色と調和しています。

椿の花もとても鮮やか!

蝦夷錦という白地紅縦絞り八重咲きの品種だそうです。

とても素晴らしいですね!

庭園内の池もお見事です。日本庭園って落ち着きますね!

亀さん発見です。甲羅干ししていますね!

亀と言えば歌手のミレアさんもブログ内で亀の話題を2回も

取りあげていましたね。 亀つながりが出来て良かったです。

錦鯉も色鮮やかで悠々と泳いでいました。

城南宮神苑「源氏物語 花の庭」を拝観したあとは

境内で執り行われる「梅が枝神楽奉納」を観にいきました。

巫女さんの「梅が枝神楽奉納」を観ることが出来て良かったです。

厳粛なものであり日本の伝統文化の素晴らしさに感動しました。

このあと、神棚の御札と交通安全の御守を授かって城南宮を

あとにしました。

城南宮ホームページ

↓↓↓

http://www.jonangu.com/

 

次は「御寺 泉涌寺」を観に行くことにしました。

重要文化財の「楊貴妃観音像」も奉ってありました。

像容はとても美しかったです。

美をみがく寺の泉涌寺仏殿は広大な敷地にたたずんでいました。

閉門17時で、16時40分になったので、御寺 泉涌寺をあとにして

近くにある「今熊野観音寺」に向いました。

御寺 泉涌寺のホームペ-ジ

↓↓↓

http://www.mitera.org/

 

今熊野観音寺では「秘仏御本尊 特別御開帳」が20日迄されて

いるとのことで、慌てて滑り込みで17時前に参拝することが出来

ました。 慌ててたので写真撮影は出来ませんでした。(^ ^;

今熊野観音寺のホームページ

↓↓↓

http://www.kannon.jp/

 

このあとは南禅寺「順正」で湯どうふを食べることにしました。

お店の中には十二支のお面が・・・飾ってありました。(^0^)

食事をとったあとに順正の日本庭園を散策しました。

日本庭園50選に選ばれているとのことで美しい眺めでした。

 

今度(来年かなぁ)は、予約しておいて庭園を眺めながら食事を

とりたいなぁと思い帰路に就くことにしました。

 

京都はお宮もお寺もたくさんあり、城南宮を拠点にまた別の

お寺やお宮にも行きたいと思いました。

 

順正ホームページ

↓↓↓

http://www.to-fu.co.jp/