毎週木曜朝に届く読売KODOMO新聞、早くも購読4年目になりましたびっくり



著作権を考えてマーカー入れてみたけど、こんなんで良いかしら




購読し始めたのは、娘が小学校に上がる前の春休み桜ランドセル


小学校入るし、世の中の事知っていた方が良いし、幼稚園児で読み聞かせしてる子もいるって言うしな…と始めました。



冬休みに同い年のお友達も始めていて、オススメされてもいたし。




が、


娘の知能は全く追いついていなかった笑


読書は好きだけど、内容が難し過ぎて楽しめなかったタラー


先走り過ぎましたねダッシュ



それでも購読を続けていた理由は3つ電球


①1ヶ月550円という安さ

月に4回届くとして、1回分が140円未満!!


この安さ、辞める必要性が無い…



②いつか読めるという期待(笑)


こういう親の期待が良くないとは思っているけれど…

お友達の話やSNSで購読中の方の記事を参考に、あの手この手を色々してきました。

(それはまた後日?)


そしたら3年生になってから、

いつの間にか読んでいる

という事が増えましたおねがい


読み聞かせることも、私が話題を振ることもなく、いつの間にか読んでる。


やはり内容は中学年以降が楽しめるのかなぁ電球



③私の勉強のため


私が時事を知らなさ過ぎるのでキョロキョロアセアセ


ニュース見てて子ども達に聞かれても、うまく答えられなくて…


聞いてもチンプンなニュース、

説明しようとしたら子どもが分かる言葉に変換できない内容、

イロイロあったんですよねタラー


だから、この読売KODOMO新聞の

おしえて!コナン時事ワードが良くてキラキラ



まず知る&子ども向けの説明できるようになりたいと思い、最初は「子どもは読まなくても私が読む!」と息巻いてましたダッシュ




だんだん、私の方が読んでなかったけどキョロキョロ



でもでも!!


息子も小学生になったし!

(今のところ「ポケモンABC」と英語だけ好き)


娘も高学年の仲間入りだし!

(いつの間にか読んでるから話し合いたい)


今年こそ活用したいと思いますダッシュダッシュダッシュ



年度始めってイロイロ気合い入りますよね笑



購読中の方、おすすめの読み方あったら教えてくださいウインク




昨日、ジャンル変更したと書きましたが、

本日は、アイコンを変更しました電球


これまで、らくだの顔だったけれど、食べ物の日記をよく書くのに、らくだに見られてたら食欲無くすな〜と思ってて笑


シルエットらくだに変更しましたキラキラ




イベントバナー