イベントバナー

 


先日、息子を自転車に乗せた帰り道…


(おまわりさんがいるー)

(事故でもあったのかなー)



そう横目に見ながら手前で曲がったら、声かけられました。



(事故の目撃者探してるのかな?)



と思ったら、私への注意でしたガーン


パトカー「今、一時停止されていませんでしたよね?

  自転車も車両扱いなので…」


(おまわりさんに気を取られて、一時停止線の存在に気付いてなかったアセアセ


でも、穏やかな顔で、すんごい低姿勢な方…


パトカー「切符切るとかじゃないんで…」



(はぁ、良かった…)



パトカー「最近、自転車事故が多発しているので、こうしてご案内を…」



と言いながら出されたのが、黄色い紙びっくり‼️



パトカー「このように、イヤホンだとか信号無視など…」



と説明され丸っと…



ん?!


3ヶ月以下の懲役??

5万円以下の罰金キョロキョロ!?



でもさっき「切符切るとかじゃない」って言ってたし…と思いながらドキドキ話を聞いていたら…



パトカー「防犯登録はされていますか?それだけ確認しますねー」


とシールを見つけ、番号を綺麗にメモられてましたガーン



パトカー「お時間いただき、ありがとうございました」



「こちらこそ、寒い中すみません」

と言って立ち去り?漕ぎ去りました自転車




あぁ、恥ずかしいガーン


けっこうマナー良く自転車乗ってると思ってたんだけどな…


おまわりさん、お手数とらせてしまい、申し訳ないタラータラータラー



しかし、あの懲役とか罰金とかが気になる気になるキョロキョロ



ググったら、どうやらイエローカードは何枚もらっても大丈夫みたい電球


いや、もう二度ともらいたくないけどえー


どんな時に罰金になるかというと…


声かけられた時に話を聞かなかった場合だそう。



止められても立ち去ろうとしたり、おまわりさんの話に歯向かったり❓



でも、ググりまくってたら、警察署に来るように言われて罰金…ってなった人もいるみたいキョロキョロ



私は、運が良かったのかな…


しかし、低姿勢でスルスルっと防犯登録のナンバー控えるまでしたおまわりさん、優秀だわ…



師走だし、寒いし、自転車止まりたくないこともあるかと思いますが、皆様お気をつけください注意




イベントバナー