図書館の返却日だったので飛ばし読みしてしまいましたてへぺろ



薬を飲ませる前にできるADHDの子どもを救う50の方法 [ トーマス・アームストロング ]




私がADHD傾向(自称)で、娘もそんな気があると感じているので、前々からADHD関連の本は読んでいます。



本によっては、不安商法のようなネガティブな表現もあるけれど、この著者は愛に溢れている感じがして好きです照れ



今回の本は、とある行動に対して、合う対処法はこれなのでは?という具体的な内容がいっぱい。


なので、わが子に当てはまる部分だけ読むことができるグッ



改めて、最近ネガティブワードが増えてるかも…

ツールに頼ろうとしてるかも…

と反省しました。



他の部分も、もちろん読んだけど、色んな子がいるな〜としみじみキョロキョロ



よく、座って大人しく聞くことを求められるけど…


ある子は、授業中に水やりや掃除を指示され、しながら授業を聞くことで、テスト満点になる位アタマに入ってた、とか。



教える側からしたら、自分の方を見て、姿勢良く聞いてくれる子を評価しがちだと思うけど…


実際、その子の学習になる受講態度は人それぞれなんですね。



ただもちろん、動き続けていたら他の子が集中できないので…

配慮されているところは、一番後ろの席にしたり、机が2つあって自由に動いていいようにしてるんだとか。



そんな事も含め、保護者より教育者向けの内容も多く感じました電球





そして同じ著者の下矢印こちらの本は夏休みに読んだのだけど…




もっと一般的で、ADHDに限らず他の発達障害といわれる内容のことも書いてあり…



でも、病名をつけることが「レッテル」を貼ることになる懸念も書かれてあり…


改めて

「みんなにちがって、みんないい」

の世の中が良いなと思いました電球



特に、この本の

「障害があると見られるか、才能に恵まれていると見られるかは、生まれた場所と時代で決まる。」

が響きました。



社会の中では、騒ぎ立てる子どもに対して冷たい目線も、親が疲弊することもあるけれど…



行動できる子は、将来も切り拓いていけると信じてる。



わが子達を、

自分が育てやすい子にするのではなく、

自分の人生を楽しんでいけるサポートをしたい。



改めて思いましたニコニコ



この本はまた読み返したいから買おうかな…


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