こんにちは晴れ


お久し振りの

健康オタクシリーズ第5弾ですニコニコ


今回は

【花粉症】についてです✿


みなさん、何かしらの症状はありますかはてなマーク




反応が出やすい方は、
年明けしばらくしてからすぐ症状が出てきた…
なんて方もいらっしゃるみたいで…ショボーン

本当に…
毎年のことと言えども
不愉快な症状ですよねダウン

症状の出る期間も段々長くなっている様な…

気のせいですかね…ガーン



今回、そんな煩わしい時期が始まってから
時間が経ってからの投稿となったのは…

自分の症状等を観察していたからですおすましペガサス

まず…例年の私の症状からお話しますと、

一般的な、鼻水・クシャミ・喉のイガイガ・
目のかゆみ・頭重など…

重症とまでは言えませんが
市販の抗アレルギー薬を飲みながら
何とか乗り切っていましたDASH!

こういうタイプの方が多いのではないか…
と思いますビックリマーク

スギ🌲のピーク
もう少しで抜けそうな今の現状ですが、

結論を言いますと…

今年に入ってから花粉症の症状は
一切感じていません照れ

ここまで快適に過ごしています虹

気温差による鼻水が出ることはありますが
花粉に反応しての症状は、
今のところ思い当たりませんニコニコ

洗濯物🧺もバンバン外干し出来る喜びを
感じたりなんかしていますラブ

お日様の熱に当てる気持ち良さ…
この時期、何年振りでしょうかラブラブ


そのように…何故、
私の症状が軽くなったのかをお話しますふんわりウイング

この健康オタクシリーズを
読んで下さった方は
お分かりだと思いますが…
まだの方は⬇是非覗いてみて下さいね♥


昨年から始めた【温活】
お陰様で体温も安定してイイ感じですウインク
朝は、36.4〜5℃
日中の仕事中は、37.0℃前後

ずっと、35℃台で何となく体調不良を感じていたのですが…

体温が上がることで体調も安定して
朝の目覚めも良くなりました口笛



『温活のためにしていたこと…』


①塩を天日塩に変える

重曹・クエン酸水を毎朝1杯飲む

③重曹とクエン酸の炭酸風呂に浸かる

小麦粉・砂糖・乳製品出来るだけ減らす

5alaサプリを継続して摂る

玄米・野菜・魚中心の食事

⑦お茶やコーヒーではなく水分補給は水

天日塩・ニガリ・レモンの白湯を飲む

⑨なるべく化学薬品・添加物避ける

毎日ご機嫌に心地良く楽しく過ごす


……………

こうやって箇条書にしてみると、
大変そうに思うかもしれませんが…
基本さえ感覚で捉えられていくと日常の当たり前になっていきますウインク
毎朝、顔を洗い、歯を磨く…
それと同じ様になっていきましたキラキラ

『温活』のためにやっていたことが、
いつしか『血圧安定』『腸活』『肌の潤い』
などにも効果を感じられるようになり…

そしてこの季節、
『花粉症』にも効果があったのだと
実感することが出来ているワケですガーベラ

先程のリストの中で、
アレルギーに最も効果があるものは
ではないかなぁと、
私個人は感じていますビックリマーク

パンパンやパスタスプーンフォークを食べる回数は
確実に減りました。
パスタは5ヶ月くらい食べてないかもびっくり
でも、パンはたま〜に食べてます爆笑
完全に小麦粉を抜くのは難しいので
あまり神経質にならずに、
あくまでも減らしていく感覚で。
もんじゃ焼きも家でたまにしますし…あせる美味しいですよね〜

白いお砂糖を使ったお菓子は、
仕事の休憩時間に仲間と少し食べる以外
(仲間と一緒のオヤツtime最高♡)
家ではほとんど取らなくなりましたビックリマーク
お料理で使うことも減りました。
そもそも白いお砂糖は家に置いていませんが…
あっ、黒糖は1日一欠片食べてますニコニコ
喉の不調には黒糖を舐めると良いですよベル

乳製品…これも出来るだけ減らす意識
していけば良いのでは…と思っています。
大好きなチーズ🧀を
一生食べられないのでは…ツラすぎるえーん

こんな感じで、
私はユル〜く食の見直しをしてきました。

化学薬品添加物
すべて取り除くのは難しいし、大変です。
ですが、ほんの少し意識をしていくだけでも
だいぶ減らすことが出来るのだなと分かりました。

こんなにもユルい感じでしたが、
アレルギー改善には1番効果があったのでは?
と、体感で感じていますアップ

私はお医者様でも専門家でもないので、
あくまでも個人の意見でしかありません。

それでも、
【体験】と言うのは
どんなエビデンスにも勝るのではとも思います。

もちろん個人差がありますので、
誰にでも同じ様に…とはいかないかもしれません。

たくさんの情報を上手に集めながら
その中から『オリジナルの健康法』
見つけ出していくのも楽しいと思いますよ音譜

自分の身体は自分で守る!
そう決めた瞬間から
未来のあなたの世界が変わる!!

大袈裟かもしれませんがあせる
結構、本気で思っていますニヤリ

一人でも薬💊に頼る日々から
解放されます様にキラキラ

私は断薬を決めてから7ヶ月を過ぎましたクラッカー

これからも、自分の身体を大切にしながら
過ごしていきますドキドキ

どうか、お身体を労りながら
軽やかに楽しんで過ごされて下さいおねがい

何かのご参考になれば幸いですラブラブ

それでは、良い週末を虹