雷鳥 | 玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)

雷鳥

雷鳥と言っても、高山地帯にいる鳥の事ではなく、列車の方です。


先日石川県は小松市に行く用事がありまして、小松駅のすぐそばに


ボンネット型の雷鳥が止まっておりました。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-雷鳥



玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-雷鳥


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-雷鳥

解体処分されるところを、地元の方の働きかけで、何とか生き残ったそうです。


JR西日本から無償譲渡され、こちらの公園に展示されております。


今や特急は流線型のカッコいい車両が主流ですもんねぇ・・・。


ちなみに、お金を払うと車内見学も出来るようでしたよ。


鉄オタではないので、外から撮影だけさせて頂きました。

懐かしの列車紀行シリーズ3 485系北陸特急雷鳥Iボンネットタイプ [DVD]/アネック
¥3,990
Amazon.co.jp

Nゲージ A6951 国鉄481系 登場時 赤スカート 特急「雷鳥」増結3両セット/マイクロエース
¥13,440
Amazon.co.jp

【マイクロエース】(A6951)国鉄481系 登場時 赤スカート特急「雷鳥」増結3両セットMI.../マイクロエース
¥価格不明
Amazon.co.jp

485系物語 (キャンブックス)/ジェイティビィパブリッシング
¥1,995
Amazon.co.jp