本荘神社へ初詣 | 玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)

本荘神社へ初詣

初詣、誰といく?いった? ブログネタ:初詣、誰といく?いった? 参加中

今日はご近所の本荘神社 へ初詣に行って来ました。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-本荘神社

何度か目の前を通った事はありますが、お参りは今回が初めて。


大晦日~元日は結構な人出のようですが、2日の夕方ともなると閑散としていますねあせる


普段から無人の神社なんで、社務所もありますが人がいるのは年に何日あるかないか


と言ったカンジです。お守りも無人販売でしたし・・・。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-本荘神社

と言うわけで、早速お参りに。残念ながら御神籤の販売もやってないので


さっさと帰ろうと思うと、何やら看板が目に入ったので近づいてみると、


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-本荘神社

こんな事が書いてありました。


東の方位に「富士山」、西の方位に「出雲大社」、


南の方位に「伊勢神宮」、北の方位に「白山」があり、


この4ヶ所を結ぶ線が交わる所に、ここ本荘神社があるそうで、

富士山、白山、伊勢神宮、出雲大社を一度にお参りできる遙拝(ようはい)所として


「しあわせ祈願の宮」が昨年4月に建立されたんだとか。


今回のお参りで、超有名パワースポット4ヶ所を同時にお参り出来たって事なのかな!?