石山寺~瀬田の唐橋~建部神社 | 玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)

石山寺~瀬田の唐橋~建部神社

旅の最後は京阪石山坂本線の南端、石山寺駅で下車して、まずは石山寺へ。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-石山寺


西国三十三ヶ所霊場第13番札所です。


ちなみにこちらも1日乗車券を見せると拝観料が500円→400円になります。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-石山寺


本堂までやってきてお参りを済ませると、お隣に何やら部屋が。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-石山寺


覘いてみると人形がえっちょっと恐いですねあせる


こちらの部屋は紫式部が源氏物語を書いた部屋だそうで、人形は紫式部だそうです。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-石山寺


紅葉シーズンはとても綺麗でしょうね~。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-石山寺


境内には、紫式部の銅像なんてものもありました。


さて、一通り見学が終わって、


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-瀬田の唐橋


近江八景の一つ「瀬田の夕照」で名高い瀬田唐橋へやってきました。


リバークルーズが中止になるのも頷けるほどの水量ですあせる


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-瀬田の唐橋


欄干は昔風ですが、コンクリート製。かなりの交通量ですね。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-瀬田の唐橋


ちなみにこの通り沿いは日本の道100選に選定されています。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-建部大社


瀬田川を渡って今回最後の見学場所・建部大社へやって来ました。


近江一宮の神社で、源頼朝が祈願に立ち寄って願いが叶ったことから


出世開運として人気が高いそうです。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-建部大社


鳥居を越えて


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-建部大社


本殿へ。こちらでも1日乗車券を見せると、お御籤を無料で引けるサービスが。


ちなみに小吉でした・・・微妙あせる

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-建部大社

境内脇には終戦直後の昭和20年8月に発行された幻の1,000円札説明板が。


日本武尊肖像画と建部大社の社殿が描かれてますね。


流通量が極めて少ないそうなので、かなり高額で取引されてるようでして、

兌換券甲号1000円 日本武尊1000円 特美
¥250,000
楽天

兌換券甲号1000円 日本武尊1000円 未使用
¥480,000
楽天

ひぇ~どうですかこの値段叫び


とはいえ当時は2000円で家が建つと言われていたそうですから、コレでも安いのかなあせる

観音巡礼 西国三十三所霊場 2 [DVD]/(株)ケイメディア
¥3,150
Amazon.co.jp

源氏物語―付現代語訳 (第1巻) (角川ソフィア文庫)/角川書店
¥820
Amazon.co.jp