金環日食② | 玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)

金環日食②

最近自然と触れ合ってる?  ブログネタ:最近自然と触れ合ってる?  参加中

今日は朝から日食を楽しんできましたニコニコ


自然と触れ合ってるってテーマと合ってるのか微妙ではありますが、


天文現象も自然が織り成す事ですので、良しとしましょう。


さて、観測には日食グラスですが・・・

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-日食


実はこのGWに大垣のイオンイオンで先着プレゼントなるイベントをやってまして


朝から並んで、激しいはてなマーク争奪戦の中Getしてきた物でございますにひひ


紙でできたペラペラのメガネでも結構な値段で売ってますが、


こちらはプラスチックで出来たかなり立派なグラスビックリマーク


こんな物を、無料FREE配布するイオンさんって太っ腹グッド!


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-日食


こんな説明書も同封されてました。


さて、コレを持って家の前で10分前から観察スタート。


お天気の悪かった所もあったようですが、岐阜では朝から雲1つない快晴と、まさに観察日和にひひ


既に三日月状態になってましたね。周りもなんだか薄暗いようで変な気分です。


そしていよいよ7時半、ゴールデンリングが出来た時には、ご近所からも声が上がってましたニコニコ


残念ながら写真は撮っていないので、

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-日食

ネットで拾った面白写真を貼っておきますべーっだ!


さて、次の天文現象は6月6日に金星の日面通過ビックリマークってのがあります。


金星が太陽の前を通過していくように地球から見える現象だそうで、


午前7時10分~午後1時50分頃に見ることができるらしいので、また日食グラスが活躍しそうにひひ

243年に4回だけ起こるそうで、見逃すと次見られるのは2117年・・・さすがに生きてないなぁあせる

あとはお天気が良いことを祈るばかりですねニコニコ