大垣まつり | 玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)

大垣まつり

GWはなにしてた? ブログネタ:GWはなにしてた? 参加中

GWは前半は北陸に行ってました。後半は近所のお祭りを見に行ったくらいですね。


富山・石川・福井を回って帰ってきましたが、思ったより混んでなくて良かったですね。


さて、先日隣町で大垣まつりがあったので見学に行ってきました。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


お祭りの中心・八幡神社です。


普段地元のお祭りじゃ見慣れない露店などもあって、なかなか面白いですねニコニコ


さて、総合案内所で山車が何処にあるのか聞いたところ、


先日オープンした「奥の細道むすびの地記念館」辺りを進行中とのことだったので


てくてく南に歩いて、山車を探す事に。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


住吉灯台の向かい側にある、


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


芭蕉の銅像の更に向かい側に、

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり

むすびの地記念館がありました・・・が、有料施設ってことで外からちょっと覘かせてもらいました。


岐阜も近々うかい(鵜飼)ミュージアムなる箱物が出来るのですが・・・


この手の有料施設って、最初は物珍しさもあってお客も入るようですがその後が心配ですねぇ。


うかいミュージアムって多額の税金(14億ビックリマーク)で作って、年間維持費が1億で


本家の鵜飼観覧船に乗る人以上にお客が来ないと赤字だそうで・・・。


これって絶対に黒字にはならないよねぇ。役人の考える事は分かりませんパンチ!


岐阜にも橋下さんのような人が市長になってくれると変わると思うんだけどなぁ。


さて、気を取り直して、お祭りの見学です。


今年の大垣まつりでは、震災や先の大戦で失った軕(やま)が70年ぶりに復元され


全13両が勢揃いしました。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


布袋軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


榊軕


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


神楽軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


大黒軕



玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


玉の井軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


恵比寿軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


相生軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


愛宕軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


猩々軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


鯰軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


松竹軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり


浦嶋軕

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-大垣まつり

菅原軕

流石に13両も揃うと良いですねにひひ