2012美濃竹鼻まつり・ふじまつり | 玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)

2012美濃竹鼻まつり・ふじまつり

ときめき全開デートプラン ブログネタ:ときめき全開デートプラン 参加中

やっぱりお祭りですかね~。


GWはいろんな所でいろんなお祭りやってましたね。


これから夏に向けて、お祭りも花火打ち上げ花火も多数開催されますから、デートには良い季節ですにひひ


さて、この連休中は羽島市で行われた「2012美濃竹鼻まつり・ふじまつり」に行ってきました。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


なまずまつりのキャラクター、タケちゃん、ハナちゃんも来てましたが・・・


ちびっこが纏わり着いて、かなりお疲れのご様子ガーン


今回のお祭りのメインは県指定重要有形民俗文化財の山車です。


今年はぎふ清流国体・清流大会開催を記念して例年は半分しか出ない曳山が13輌


全輌揃うって事で、盛り上がってました。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


全曳山のお披露目が終わった所で、それぞれの曳山が町内を練り歩きます。


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


可愛らしい女の子が踊るものがあれば、

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


操り人形が、


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


文字を書くなんてものもあります。下城ってのは、この町内に名前でしょうか。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


こちらの布袋様は、踊るポンポコリンを踊った後、

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


手を振って帰っていきましたにひひ

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり


一方お祭りのもう一つの見所、県指定天然記念物・竹鼻別院のフジです。

玩具の駱駝(おもちゃのらくだ)-竹鼻藤まつり

紫色の綺麗な花がちょうど見頃でしたニコニコやっぱりお祭りは良いですね~。