育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

3児のイクメンがワークライフバランスの充実を目指すブログです。メインは育児や教育、お金、働き方の本を紹介しています。子供たちの人間力を向上と一緒に自分も成長したいと日々頑張っています!!


テーマ:

ママのためのサイト『ItMama』に記事が掲載されました。

子どもが社会のルールを守るためのABCDの法則を紹介します!

よければお試しください。




しつけやマナーがなっていない子どもっていますよね。子どもには元気に育ってほしいですが、きちんと常識的な社会のマナーは守ってもらいたいと思うもの。

ただ、特に男の子なんかはしっかりとしつけをしようとしても聞いてくれなかったりします。

そんなときに子どもがしつけを守り、自分でできるようになる筆者が考案した“ABCDの法則”をご紹介していきます。


■親にとっての当たり前はが、子どもにとって「当たり前」ではない

親にとってできて当たり前のことでも、子どもにとってそれが「当たり前」のことと思っているとは限りません。

例えば、家に帰ってきたときに、子どもの荷物は子ども自身に片付けて欲しいと思いますよね。しかし、子どもはそんなの知らん顔。荷物を放り投げ遊び始めます。

そんな時、親は「ちゃんと片づけなさい!」とついつい叱り、その結果子どもは渋々片づけをします。

逆に子どもが何も言わずにやっていたときは、それが“当たり前”のように親は捉えがちです。

これは親にとっては自分の荷物は自分で片付けることが当たり前と考えていますが、子どもにとって特別なこと。

もし子ども自ら片付けをしたのであれば、こんな時にこそ、親が褒めてあげることが大切なのです。

もし、当たり前なこととして流してしまっていたとしたら、子どもは「折角やったのに……。」と、感じているかもしれません。


続きはItMamaのサイトへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのためのサイト『ItMama』に記事が掲載されました。

今回はなかなか保育園や幼稚園の出来事を話してくれない子どもの対処法です。

よければお試しください。




「保育園どうだった?」と子どもに聞いても「楽しかったー」としか答えない。

ママとしてはどんな友達と何をしたかいろいろ聞きたいのに……。

そんな時「何をしたの?」「友達とは仲良くしてる?」「嫌なことはなかった?」と質問責めのようになってしまう場合もあるようです。

そこで今日は、話してくれないわが子の話を聞き出すための質問のコツを筆者の経験も踏まえ、ご紹介していきます。



■なぜ聞きたいことを答えてくれないの?

子どもが「楽しかった!」と答えて、それ以外に何も言わないのはなぜでしょうか?

それは何を話していいのかよいかわからないからです。

子どもは本当に自分の素直な感想を言っているだけなんです。

お話好きな子は自分から話をしますが、親がそれ以上に話を求めていることをわかっていないことが多いんですね。

特に男の子の場合はそれ以上何も言わないので、ママとしては「もっと保育園の様子が知りたいのに!」と思ってしまいますよね。

ではどうすればよいでしょうか?


続きはItMamaのサイトへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPOコヂカラ・ニッポンの取り組みで沖縄の西原町の高校生を支援しました!


沖縄から首都圏まで来て、自分たちの地元の商品を販売するという取組み。


今回は昨年と同様に巣鴨で販売し、いろんな工夫をして完売したようです。


{982702F5-7816-4A09-9B9F-284A5052FAFB}

{312BA9EA-841C-4A96-8449-D58A23F7178D}


さて、その後の振り返りと併せて、私の方からITを活用したプロモーションとAI講座を実施しました。(AIは同僚に任せましたが)

{4F888E59-72E6-4A52-A434-B0AF1F57B4C4}



せっかくリアルな販売の場で西原町のことを知ってもらったので、今度はネットやSNSでも繋がれるといいという話です。

また、AIについてはどんどん進化する技術について紹介し、顔画像の認識や作曲、小説を書くなど、機械学習でできることを伝えました。

疲れがある中、みんな真剣に聞いてくれてよかったです(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。