てんやわんやの旅立ち、大騒ぎの珍道中を経て、無事にスロバキアで新生活を始めています。
出発前は、ドタバタ必死でしたが、何とか準備間に合いました!
サポートしてくれた友人、心を寄せてくれたみんな。
本当に本当に、ありがとうございました✨✨✨



さて、今住ませてもらっているのは、完全にオフグリッドのお家です。
5年前に壁塗りのお手伝いをさせてもらったお家に帰ってきました!


馬を飼っていたり、羊飼いが通ったり、見晴らしもよく、とてものどかな所。







料理は大きなストーブの上でします。


日本では、薪ストーブ暮らしだったとはいえ、毎日の煮炊きは基本ガスを使っていた私。
全ての煮炊きを薪でする生活になり、味噌汁ひとつ作るだけでも、まだすごく時間がかかってしまっている。
新しい暮らしのスキルが求められています。
いつでも保温ジャーにホカホカご飯が入ってた暮らしとは違うので、息子も食事だけは少し大変そう。
忍耐力を鍛える時期かな。
食事以外はすっかり楽しんでる様子で良かったです!
こうして、みんなで、だんだん慣れていってるところです。


昨日は、夏至のセレモニーに参加。


昔ながらの衣民族装で身を包む人たちと、火を囲んで。
あらためて、すごく違う文化の国にやってきたことを実感しております😮