いよいよ今週末8日、祭る!!! https://www.instagram.com/matsuru_katakai?igsh=M25qN25wamI1emNk





たぶん、これが最後の、日本で友人と会える時間になりそうです。
その後は出発前まで、最後の準備や手続き、挨拶まわりに追われてしまいそう。

日本を去る私たちの元に、友人が会いに来てくれたり、こちらから会いに行ったりしていた数ヶ月でした。
友人たちからの温かい想いを受け取って、よく泣きました。

大切な技術や知恵を託されたり。
電話やメッセージ、手紙やプレゼントをいただいたり。
投稿をシェアしていただいたり。
見送りのスペシャルパフォーマンスをしてくれた仲間もいて!

かけがえのない友人たちと、心通わせる時間を持てたことは、大きな財産です。
どんな歪な自分でも、築いてこれたものがあったのだと、気付かせてもらいました。
思い浮かべると胸が温かくなる、仲間との繫がりが日本にあること。これは私の誇りです。

表舞台に立つ私しか知らない人には、分からなかったかも知れないけれど、、、
私は自分に自信がなく、自己肯定感が低く、自分を裁くクセがあり、自分で自分を孤独にしてしまう傾向がありました。
自分に価値がないと思っていたから、若い頃はそれを埋めるために、ひたすら動いて、ずっと頑張っていました。
そうしないと、生きていてはいけないとまで思っていました。

息子がお腹にいたとき、動けなくなって、頑張れなくなって、ようやく根深い思い込みに気づけました。
気づいても、手放すにはまた数年かかり、そんな自分に、やっと温かい気持ちを向けることができるようになったのは、ごく最近のこと。

自分から人に声をかけることができなかった私に、どうしてこんなに友人ができたのか。度々、不思議に思うことがありました。

それは、周りのみんなが優しかったから。
友人が繋げてくれたから。
勇気出して話しかけてくれたから。
そして、踊りに出逢えたから。

好きなことがひとつあるだけで、生きていける。
ひとりでも仲間がいたら、立ち直っていける。
それだけで、人は再生していける。
そうやって私も、ここまで来れた。
これから私も、もっと愛を育てていきます。
することはそれだけ。


6月2日、小千谷闘牛場での羅生門と演舞しました。
朝からのどしゃ降り雨のため、もう中止かと思われたましたが、、、
奇跡的に瞬間的に雨が上がり、行うことができました!

祭る、17時から羅生門出演です。
私も1曲一緒に踊ります。
大好きなバンドなので、みんなに見て欲しい!
他にも見どころ盛りだくさんで楽しみしかないです!
個人的には、絵師OZくんによる開幕の墨絵がいつも神がかっていてすごいので、見ます!
今年は絶対11時に間に合うように行きます!

それでは会場で🖐

『忍字亭庭園』がマップで出ない場合は、
『片貝ふれあい公園けやき園』で検索お願いいたします!
https://maps.app.goo.gl/3namHAikh3qfqmpy9?g_st=com.google.maps.preview.copy

祭る https://www.instagram.com/matsuru_katakai?igsh=M25qN25wamI1emNk

羅生門 https://www.facebook.com/r.s.m.n.jp




写真は、小千谷闘牛場 みまもり岩前にて。