東京のオアシス、Unokiの皆様こんばんは。

 

今回のブログは、わたくしcamelのことではなく、妻のSabiki(サビキ)さんが主役の内容となります。

 

というのも、サビキさん、前にお伝えしましたが中小企業診断士の資格に合格し、その後の活動も着々と進めていてステップアップが著しいのです。

 

私も知らぬ世界だったのですが、中小企業診断士は資格に合格しただけでは資格を活用した仕事ができないようなのです。

 

資格合格した後に、実務研修(ペーパーワークも含む)が必要になるようで。

 

これがまたハードで、全日程として15日間ほどを要するコースだとか。

 

1クール5日間に区切られた内容になっており、そのうち2日間が実際に企業を訪ねてオーナーさんにヒアリングしてニーズを吸い上げ、助言する。

 

残りの3日間は、ヒアリング内容を元にグループワークでレポートにまとめる、という内容のようで。

 

それを3クールだそうです。

 

公的な研修以外にも、別途研修として認められる民間の研修もあるようです。

 

そちらはZoomで座学研修を受け、残りの補助金など助成金の申請を練習するというカリキュラムになっているとのこと。

 

サビキさんは、公的な研修と民間の研修と両方を受講しました。

 

その研修が大変なのは、公的な方も民間の方も、どちらも研修日程に土日が含まれていることです。

 

そのため、サビキさんは連続した土日を3回も研修に費やしたのでした。(1日約8時間のコースです)

 

さらに、土日の研修以外の時間にこなさなくてはいけないペーパーワークが乗ってくるので、負担はすごい。

 

ただでさえ資格合格に相当なる勉強時間があり、さらに受かってからも並々ならぬ活動があって、本当に大変です。

 

そうこうして、ようやくプロの中小企業診断士として活動ができるということで。

 

そこまでやり切った暁には、是非資格を活用した本業以外の仕事で頑張ってもらいたいものです。

 

本業の会社員をやりながら資格を使った個人事業主(?)としての活動がどこまでできるのか私には未知数ですが、ここまで頑張った成果が報われることを期待してやみません。

 

 

話は変わって、サビキさんはテニスにも精を出し始めています。

 

もともとテニスのお誘いはいつもいただいていたものの、釣りだとか引っ越しだとか旅行だとか中小企業診断士に絡む活動だとか、予定があわずに参加できないことがほとんどでした。

 

それが、少しずつ落ち着き始めて、テニスにも参加できるような状況になってきました。

 

元々運動神経は悪くなく、さらに良いコーチの先輩方に恵まれ、良いペースで上手くなっているようです。

 

先日は、室内用のテニスシューズも蒲田のヴィクトリアで購入しています。

 

今後も是非とも(特に室内の)テニスに参加したい!と息巻いております。

 

 

 

さて、それ以外の話題として、我が家では今、「ポケモンスリープ」というスマホアプリのゲームにはまっています。

 

一世を風靡した「ポケモンGO」ほどの社会現象にはまだなっていないものの、知る人ぞ知る…よりは少しばかりメジャーなゲームだと思います。

 

これがまた面白いのです。

 

ポケモンと一緒に寝て、ポケモンを育てて(レベル稼ぎし)強くして、その成長を楽しむゲームです。

 

睡眠時間が長いと、それだけ成長速度が速くなります。

 

このゲーム、一見、まったりした世界観なのですが、実は奥が深いのです。

 

さすがゲーム界のキング、Nintendo(Pokemon)です。

 

同じポケモンを何体も捕まえて育てられるのですが、同じポケモンでも1匹1匹強さがバラついていて、より強いポケモンを望むなら、たくさん捕まえて厳選しなくてはいけない。

 

そうすると、いろいろとアイテムが必要になり、気づけば課金したくなる…と。

 

はい、我が家もささやかながら課金勢でございます。

 

いや、これは楽しいゲームを提供してくれている運営のみなさんへの寄付なのです…。

 

しかし驚くのはそこではなく、結構な勢いで時間泥棒されることなのです。

 

ずーっとゲームをやり続けるような、やり込み系のゲームではないのですが、気が付けばちょこちょことアプリを開いては遊んでしまう。

 

初めてそろそろ4か月ほど経過するのですが、今では確実に1日1時間以上遊んでしまっている。

 

サビキさんとの共通の趣味なので、夫婦で楽しく微笑ましく遊んでいるので満足はしているものの、自分でも戸惑うくらいにはまってしまっている最近でありました。

 

 

 

最後に、もうすぐでGWです。

 

毎度の話題ですが、私camelは前職ではGWがなく、社会人生活としては17年目で2度目のGWとなります。

 

今年のカレンダーは4/30(月)に1日だけ稼働日の平日がありますが、ここさえ休めば10連休です。

 

私はこの日に有休を使う予定で、結構前にモルディブへの旅行を決意したのでした。

 

今年は年末年始にフィジーに行って、GWはモルディブです。

 

信じがたいほどの旅行熱です。

 

正直、自分のこととは思えないほどにゴージャスなアクティビティです。

 

こんなに旅行ばかりしていていいのか、自分で心配になるくらい。

 

行ける時に行っとけ!という合言葉に、かなり乗っからせてもらっています。

 

この先の人生で何があるか分からないですが、後悔しないように、仕事頑張っている分のご褒美だと思って、しっかり遊んできたいと思っています。

 

そして海外旅行を通して英語学習のモチベをあげたい。

 

以上でした!