みなさま、こんばんは。

 

今年の夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

 

海外旅行に行かれた方、国内旅行に行かれた方、家でゆっくりされた方、海に山に行かれた方など、良い時間をお過ごしになったのではないでしょうか。

 

私は昨年度までは会社の夏休みは毎年10連休ほどありまして。

 

1~2泊の旅行に出かけるくらいでは時間を持て余すような連休でございました。

 

それが、今年は(転職したことで)夏休みが5日間に減っています。

 

たかが5日間されど5日間といった感じで、少ないなぁと思いつつも、まぁ5日間くらいあれば最低限のことはできるといった日数です。

 

ちなみに昨年度の夏休みでは宮古島に3泊4日で行ってまいりました。

 

それはコバルトブルーの海で、とても綺麗な海にうっとりしてきたものです。

 

サビキさんは海に慣れていないところ、シュノーケリング自体が人生初であるところ、なんとダイビング(体験)にもチャレンジしてくれました。

 

サビキさんの勇気や度胸には感服です。

 

と同時に、(このことだけでなく)趣味に付き合ってもらえる感謝が尽きません。

 

という感じで、昨年度の夏休みはかなりお金も使ったけど、言ってみれば「新婚旅行国内版」的な感覚で気合いの入った旅行に行ってきたものでした。(入籍からは1年、挙式からは半年弱経過していたタイミングでしたが・・・)

 

それが今年は5日間という日数の関係もあり、またGWでオーストラリア(新婚旅行海外版)に行ったことや、今年の年末にはフィジーに行く計画も立てているため、派手なことは控えようということに。

 

結果、今年の夏休みは1泊2日で釣りの遠征をしようということになりました。

 

遠征とは言っても、千葉の館山(片道100kmくらいで、南西方面であれば小田原に行く程度の距離)くらいなのでプチ遠征です。

 

なんで館山なの!?というところではあるのですが、実は館山の手前、冨浦で海の筏釣りができるので、これが目的なのでございます。

 

筏が少し沖合に係留されており、そこで自由気ままに沖釣りができるというところ。(トイレもあります)

 

https://asobitabi.enjoyboso.jp/program/detail.html?CN=310442

 

アジやイワシのような定番回遊魚から、ヒラメやタイなど結構大物も狙えるようなのです。

 

船の釣りよりも値段もライトで自由度も高く、初の体験をしに行こう!ということで決まったのでした。

 

普通に日帰りもできる距離ではあるのですが、そこは夏休みということで、帰り眠い中運転するのも怖いので、近場で一泊しようかと。

 

そういう流れで決まった館山一泊旅行。(ちなみに冨浦には程よい宿泊所がなかったので館山宿泊になりました)

 

また、翌日は館山漁港とかで朝マヅメして帰れる!というのも目論んで。

 

ただですね・・・それがですね・・・。

 

夏休み、ちょうど台風7号(でしたっけ?)が直撃するという予報があり。

 

その筏釣りの催行2日前に、な・な・なんと運営元から「台風の影響で催行中止になりました」という連絡が入ったではないですか。

 

確かに台風は関東に直撃するという予報、でも、徐々に西にズレているし速度もゆっくりだ。

 

天気予報は雨模様だけど、なんか大丈夫なんじゃない?という雰囲気がありありだったのですが。

 

とは言っても運営元がキャンセルしている以上、返金も受け、どうあがいても筏には乗れない。

 

という経緯がありながらも、ホテルがキャンセル不可のところだったため、まずはどうあっても館山の方に行こう!となりました。

 

で、当日。

 

やっぱり晴れやんけ!!海は凪~~~~ん、ってしてるやんけ~~~!!

 

めっちゃ日差し暑いよ。

 

35℃くらいなってるよ。

 

台風、完全に西に逸れました。

 

という環境の中、筏ではなく、館山の夕日桟橋という場所で釣りをしておりました。

 

これは朝マヅメよりちょい遅い時間に到着して様子見の釣り。

 

https://fish-on-search.jp/fishing-spot/tateyama-sunset-pier/

 

結果から先にお伝えしますと、お持ち帰りの魚はゼロ(T-T)

 

いやね、、、食べるにははばかられる小魚はちょこちょこ釣れるのです。

 

10cmくらいのネンブツダイとか、ネンブツダイとか、ほかにはネンブツダイとかフグとか。

 

あとは、これも10cmくらいのヒイラギとか。

 

なので、ここは昼前に撤収です!

 

早々にお昼ごはんを食べて、ホテルにチェックインしよう、と。

 

あまりに予定よりも早い切り上げになったため、翌日の朝マヅメはやめて今日の夕マヅメを狙ってみるか!?という話をしておりました。

 

朝マヅメにしちゃうと、せっかくのホテル泊なのにあんまりゆっくり寝られないしね。

 

ということで、予定していた昼ご飯の場所は「浜焼き食べ放題」のお店。

 

https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12025735/dtlphotolst/4/smp2/

 

ウキウキして到着も、なんと180分の待ち時間。

 

え・・・何その聞いたことのない待ち時間。

 

がっくりしながらも、別な浜焼き食べ放題があることをネットでキャッチし、違う店に向かう。

 

そっちの店は逆に全然混んでない!

 

ちょうど自分たちの入店のタイミングでバスツアー(2台)の団体客がぞろぞろと入っていったけど、店のキャパ的にはそれでも50%も埋まらず。

 

なんだこの差は!!??

 

で、入店早々に感じたのは、その熱波。。。

 

あ、暑いーーーー!!!

 

浜焼き(ガスコンロ)でいたるところで火を使っているのだけど、換気と冷却が追いついていない。

 

外は35℃くらいの気温、しかし室内もそれくらいの気温??

 

軽い酸欠状態の中で海鮮を焼いて食べるので、なるほど待ち時間ゼロなわけですわ。

 

でもね。

 

肝心の料理(といってもセルフで焼くだけですが)は最高のクオリティじゃないですか!!

 

提供されている海鮮のメインは、やはり貝。

 

ホタテ・真牡蠣・ハマグリの3兄弟。

 

ホタテだけ冷凍だけど、牡蠣とハマグリは生きてる状態です。

 

あとはサブ要素にアジの干物(小)やらイカやら、邪道系は焼き鳥とか。

 

さらに海鮮丼ができるような刺身類、焼き野菜、デザート・フルーツなどなど。

 

それにソフトドリンクの飲み放題がついて、60分でお値段4,000円ほど。

 

わたくし、大の貝好きなので。

 

終始よだれを垂らしながら貪りついたものでした。

 

ざっと、数えていないですが、ホタテも牡蠣もハマグリもそれぞれを12個くらい食べたでしょう。

 

これ、普通の浜焼き居酒屋だと、ホタテ=400円、牡蠣=400円、ハマグリ=200円くらい取られてもおかしくないサイズ感、お味です。

 

下手な観光地価格だと、その金額+100円くらい払うかも。

 

もちろん店が仕入れている原価相当であればその1/5くらいの値段なのでしょうけど。

 

とにかく満足度高く、最高も最高に大満足の食べ放題でした。

 

 

 

ということで、満足な状態でホテルにチェックイン。

 

ちょっと早めでしたが、14:00過ぎくらいにチェックインさせてもらえてラッキー。

 

シャワーを浴びて、夕マヅメに備えます。

 

夕マヅメは16:00くらいに出発して、17:00~20:00くらい。

 

場所は館山漁港。

 

その釣果は!!??

 

小アジがいっぱい(^-^

 

イワシがちょこっと(^-^

 

そして~、なんとサビキさんが30cmのクロダイ(本命)を自力で釣り上げたではないですか!

 

(ちょうどたまたまGoProで撮れてます!)

 

いやはや、朝の夕日桟橋とうってかわって、館山漁港自力とサビキさんの狙いに一本取られました。

 

今回はクロダイを釣りたい!と息巻いていたサビキさん、そんな簡単に釣れるようなモンでもないんだけど、よくやりました。

 

そんなこんなで、いろいろと満足できた釣り・浜焼きの旅になりましたとさ。

 

めでたしめでたし!