はい、こんばんは。

 

ブログに間を空けてしまいました、数少ない読者の皆様、申し訳ありません。

 

引っ越し後、なんやかんやと忙しく過ごしており。

 

なかなかオーストラリア旅行の最終日(メルボルン旅行記)が書けないまま、怒涛の嵐のような日々に追われています。

 

そんななかでタイトルにもありますように、キャンプやオーケストラなどにも出かけたりもして。(オーストラリアとオーケストラって言葉似てますね)

 

有休取得して遊びに邁進し、疲労困憊で過ごしていました。

 

 

 

はい、気を取り直して、今回のブログは3本立てです。

 

オーストラリア旅行記の最終日。

 

もはやここまで引っ張って書いたとて意味があるのか、というところではありますので、サラァッと流させていただきます!

 

というのも、最終日に行ったのはメルボルンのビクトリアマーケットくらいで、そのほかはメルボルン→シドニーへの戻りのフライト、そしてシドニー→日本へのフライトと、ほぼ移動しかしていないのです。

 

だったらそれくらいさっさと書けよ!!という感じですよね。

 

えぇ、そのとおり、まったく返す言葉もない。

 

とは言えトピックスはあるにはあったので、それを膨らませて書こうと思っていて、なかなか着手できないでいたのでした。

 

そのトピックスとは・・・マーケットがすごい!ということ。

 

メルボルンのビクトリアマーケットに訪れたのです。

 

市場は広く、面白いものがたくさん売られていて、お土産をいろいろ買って帰りました。

 

魚介系がすごい、肉がすごい、野菜、果物、調味料、日用品、雑貨、その他おみやげなどなど・・・。

 

多種多様とはこのこと。

 

まるでイオンモールのような。(さすがに市場なので家具家電系はありませんが)

 

サビキさんも日本と異なる異国の地で、興奮冷めやらぬ!といった具合でした(^―^

 

お土産の買い漁りに大満足だった様子!

 

そいで、帰りのフライトです。

 

国内フライトからの海外フライトで、なかなかに大変でした!

 

というくらいで、終わりにしておきます。

 

 

はい、では次のトピックス。

 

7/29~7/31で、鵜木村の皆さんとキャンプへ行ってまいりました。

 

キャメル父とブラケ兄、ラーク家とノンスモ家とピスラ家、そして私キャメルとサビキさんです。

 

行き先は西伊豆の旧小杉原キャンプ場。

 

今は「へんな村キャンプ場」となり、オーナーが変わっているらしい。

 

この旧小杉原キャンプ場は、私が小学生~中学生の頃まで毎年家族に連れてきてもらい訪れていた場所。

 

6年くらい連続で夏休みに来ていたような気がします。

 

そして大学生になった頃にも遊びに来て、社会人になってもキャンプをしに来たものでした。

 

最後に来てからは15年以上経過していて、ノスタルジックな思いも馳せる場所です。

 

さらに父と一緒というのは、もはや25年ぶりのレベルです。

 

ラーク家とノンスモ家とは初めて一緒にキャンプ。

 

ご両家にはお子さんも4人と2人いて大家族、総勢で16人でしょうか。

 

キャンプ場が貸し切りで、子供たちが楽しそうで何より。

 

このキャンプ場の当時の人気が嘘のように流行ってなくて、廃れている感が否めず、これには思うところもありましたが、しかしてまた来られて本当に良かった!

 

初日のお風呂がひと悶着あったけど、それ以外は基本的に万事楽しく過ごせたのではないでしょうか。

 

個人的には浮島(ふとう)で遊べたのが楽しかった。

 

海には少々砂が舞っていたけど、さすがの透明度ですね。

 

砂が舞っていない磯場なら透明度15m弱程度はあったのではないだろうか?

 

それにしてもキャンプ期間中、カーーーッと晴れて暑かった。

 

連日34℃くらいになっていたでしょう。

 

涼しいのは真夜中~早朝だけ。

 

真夏のキャンプは過酷ですわ。

 

特に撤収時に日陰なしの作業が本当にきつかった。。。

 

1.5時間くらい、ずっと炎天下の中での作業。。。

 

朝に片付けしていたのに、汗がすごかった~。

 

はい。

 

そんなこんなではありますが、子供たちも満足してくれたようで。

 

サビキさんも初キャンプだったけど、満足だったようです!

 

なかなか頻繁に行けるものではないですが、また是非行きたいですね。

 

少なくとも来年には絶対に行きたい!

 

(願わくば、いいシーズンでキャンプ~釣りをしたいな~~~)

 

 

ではでは、最後はオーケストラです。

 

オーケストラで「?」となっているそこのアナタ!

 

はい、私、オーケストラの生演奏を聴くのが、長年の一つの夢でして。。。

 

アクティブ坊主にも、そんな想いがあったのです。

 

そしてついに念願叶い、先日の日曜日、オーケストラに行ってきたのでした!!

 

ジョンウィリアムズの名曲集、演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団です。

 

https://www.kanaphil.or.jp/concert/2727/

 

(すでに終わってしまったので、広告とかはなくなっていますね;―;)

 

https://spice.eplus.jp/articles/320469

 

こっちなら多少情報が載っているかな。

 

いやいやいやいや、非常~~~~~に、いいものでした、オーケストラ。

 

やはり生でプロの演奏を聴くのは、壮大で優雅で力強く感動的です。

 

演奏していた人は30~40人くらいいたと思います。

 

皆さんがどれだけの努力を積んでここで演奏しているのかと想像したら、それだけでウルッときてしまいました。(なんでだよ!って感じですが)

 

曲も、少し前の世代ならみんなが知る超有名曲、超有名映画のサントラばかり。

 

おおよそサビは知っているであろうもの。

 

とは言え!

 

とは言えです!

 

そんな名曲なのに、半分くらい知らない自分(T-T)

 

(や、半分は大げさだけで、1/3くらいですが。。。)

 

お恥ずかしい。

 

この勉強不足というか教養不足というか不甲斐なさに打ちひしがれながら、感動しながら聴いていたものでした。

 

個人的に良かったのは、まず出だしの1曲目。(スーパーマンのテーマ)

 

これは曲が好きというよりは、初めての生オーケストラの初生演奏を聴いたことによる感動が大きかったですね。

 

あとはジュラシックパークとインディージョーンズです。

 

この2曲の、ワクワクを掻き立てテンションを上げる感じ、大自然を彷彿とさせるようなメロディが好きです。

 

そして、最後の曲である王座の間(スターウォーズ)も良かった。

 

雰囲気が良く、それでいて、「これで終わりだ~」という切なさも相まって。

 

とてもとても貴重ないい時間、約2時間少々を過ごさせていただいてしまった。

 

サビキさんは元々ピアノを習っていたり、音楽をたしなんできた歴史があるので、サビキさんは私以上に満足していたと思う。

 

その岐路、二人で、次は12月(11月だっけ?)のドラクエのサントラのオーケストラを予約しよう!と話し合ったのでした!!

 

 

ではでは、今日はこれくらいで~~~。