スーパーでの日用品の買い物は毎週のことながら、人がたくさんいるところが苦手な私には、少々かったる任務です。心身ともにパワーを使います。ネガティブガーン

わが家は週に1回(大体日曜日)で済ませようとしているから余計だと思うのですが、買う量が結構なボリューム&日曜日は特に人も多いので草臥れます。煽り

昨日などはこらくだを嫁ちゃんの実家に預けられたので、まだ楽な方でした。

で、まぁ昨日は少し驚いたというか呆れたというか感心したというかそんな人がいまして・・・


レジで会計を済ませ、買ったものを持参のバッグに詰めている時のことです。

『袋詰め台』といえばいいんでしょうか。袋詰めをするスペースあるじゃないですか。



スーパーによっていろいろなんですけど、このお店は一つのスペースに向かい合って2組の客が袋詰めしていくようなイメージです。

この日もスペースいっぱい置かれた荷物をせっせと袋詰めをしていました。

すると、60歳前後と思われるご夫婦が私たちのスペース(厳密に言うと私たちのものではないんですが・・・)に荷物置き始めました。スペースといっても食パン一つを置けるかどうかの大きさです。まるで「そこ通してくる?」と唸らせるブラジルのパス回しのように。⚽️ダッシュ

正直最初は「うわっそこ置く?アセアセこの人たちのパーソナルスペースどうなってんの?無気力」と思いました。他にも空いているところもありましたしね。

でもまぁ彼らの選んだその場所は私たちの土地でも、お金払って貸してもらってる場所でもありません。何か言うのも変ですし、仕方がないと思うことにしました。真顔

でもホントに驚いたのはこのあとです。

袋詰めをしたと思っていたお菓子(グミ)が、バランス悪く袋からころりと落ちてしまったんです。

このご夫婦の『スペース』に。👴👵

「あっすみません」すぐに謝って拾いました。🙇‍♂️

拾い終わり、ぱっとご夫婦の顔みて凍り付きました。



めっちゃ怒ってるんです。

二人とも。



夫婦揃ってスゴイ形相で睨んでいます。

・・・。

感情が追いつきません。

なんでその立場でそこまで怒れるのか。
何もワインの瓶を割ってそちらにぶちまけたわけでも、大根落として卵割っちゃったわけでもないのに…。
お菓子が少し袋に触れただけです。
っていうか、そんなに接触が嫌ならこんな狭いスペースでおっぱじめるなよって話です。

こいつらご夫婦が先に詰め終わって去っていたのですが、去り際にもこちらを見ながらずっと文句言ってました。👴ムカムカ👵ムカムカ

相手にこれだけの感情を抱かせるということは、自分に非があるに違いないと思った私は思わず一連の自分の行動を振り返ってみました。

まぁたしかにお菓子を落としてしてしまったクダリは私が悪いのですが、そもそもあのスペースにねじ込んできた方がおかしいという事に落ち着きました。食パン一個分のスペースを、通路側に空けてしまった心の油断もあったのかもしれません。

また一つ学びました。凝視

ちょうどそこにレジで会計済ませてきた嫁ちゃんが来たので、この事を話すと食い気味に

予防「怖っ」

って言ってたので、一般的におかしいのはどうやらあちらさんだったものと思われます。笑


でもこの時思いましたね。

こういうことかと。凝視

サッカー日本代表に足りなかったのはこういうマリーシアの部分なんだと。物申す

正々堂々とクリーンなサッカーだけでは太刀打ちできないんだと。物申す物申す

ああいうところで怯まないメンタルを持っていないと世界とは戦えないんだ。物申す物申す物申す

うん。

でも私は、ああはなりたくないと思ってしまうのでワールドクラスにはなれないと思ったのでした。(なんのこっちゃてへぺろ