ここ最近、味噌汁作りにはまっています。にっこり

なんで今更味噌汁って話なんですけど、隠し味的に

酒粕

を入れてみたらこれが美味しくて!よだれ笑い


大量に余った酒粕をどうやって処理しようかって事で入れてみたのが始まりです。

具は何でも合います。(最近のお気に入りは『なめこ&小松菜』です)

個人的には酒粕ってあまり得意じゃなかったんですけど、コクというかうま味というか味に奥行が出る(言ってみたかった笑)というんでしょうか。OK笑い

とても美味しいんです。よだれ

これも歳のせいなんですかね。😅


で先日、鯛を茹でた茹で汁(こらくだ用に刺身を茹でた)があったので、それをそのまま味噌汁に使ってみました。キョロキョロ

これがまた美味しい!(この日の具はなめことタケノコとエリンギ)

たかが味噌汁ですが、されど味噌汁です。

しっかり作ればそれだけで立派なおかずになります。拍手

日本人に生まれて良かったと感じる瞬間ですね。ニコニコ


っていうか、鯛の刺身少し食べたかったなぁ。笑