いよいよですね、⚽️スペイン戦⚽️。プンプン雷

最高に熱くなれる試合をリアルタイムで観る事ができそうで興奮&幸せです。拍手アップ

勝っても負けても、例え後半アディショナルタイム残り10秒の失点によってグループステージ敗退が決まろうともです。OK




どんな結果であれ、後々語り草になるような濃厚な試合になることは間違いないですからね。グッ

だって、それこそドーハの悲劇然り、オリンピックでブラジルを倒したマイアミの奇跡然り、良い結果・悪い結果問わず人々の心を揺さぶる試合というのは未だに鮮明に覚えていますからね。(今回のドイツ🇩🇪戦もそうなりそう)

それらの試合を思い出すことでその時の時代にプレイバックできたり、友人と思い出話に花が咲いたり。笑い


これってモノとしては残らないかもしれませんが、立派な財産だと思っています。ウインク

極端に言えば、当事者(選手や監督)が亡くなってからも映像と人々の記憶によって永久に語り継がれていくわけですからね。

そういう意味では適切な例えかわかりませんが、芸術作品に少し似ているなぁとか思ったりもします。🖼(ちょっと違うかな😅)

そんな歴史的産物(大袈裟)が生まれる瞬間に立ち会えるんです。おねがいキラキラ


まぁ、試合開始が朝4時なので早起きが必須になり少々キツイですが、まだ4時で良かったかなぁとも思います。OKウインク

仮に2時からだと「寝ないで観る大あくび?」ってなります(試合のあとなんか興奮して寝れないに決まってる)し、後ろ倒しで5、6時だと出社の時間と被るので試合自体観れませんから。煽り

ちなみに、こちらの4時ってカタールでは何時なのかと調べてみたらなんと

22時!😲

時差がほぼ6時間なのでそうなりますね。

夜の10時に試合開始って、そっちの方がちょっと「えっ?」てなります。

選手たち、眠くなっちゃいませんかね。大あくび笑

でも中東では珍しい事ではないみたいですけどね。🤔

これも世界🌎を知るってことなんでしょうね、きっと。


いやまぁでも、本音は勝って欲しいですよスペイン🇪🇸に。凝視

だって、日本のサッカーの実力を示すのに一番説得力あるじゃないですか。
ワールドカップの同一大会でドイツ🇩🇪とスペイン🇪🇸に勝つんですよ?(下手したら優勝するより難しいのでは?)

そうなれば

「日本のサッカーヤバいな」

ってなりますよね。物申す

言葉なんて通じなくても、日本のことなんて知らなくても仮にFIFAランキングが低くても、こんなにわかりやすく世界中の人にインパクトを残せる方法はないですから。

※スポーツと政治を一緒くたにするのは駄目だっていうのは知ってますけど、下手な外交よりよっぽど効果あると思います。🙆‍♂️キラキラ

でも大事なのはここからで、これが1回で終わってしまったら意味がないです。
「あぁ、やっぱりマグレか」って思われておしまいですから。(昔のユーロで優勝したギリシャ🇬🇷みたいに😅)

継続して更なる高みを目指してほしいですね。上差しキラキラ

そうすれば、必然的に日本は本物の『サッカー強豪国』として認められますし、嘗められるようなこともなくなるでしょう。

生きているうちに優勝してほしいなぁ、ワールドカップ。🏆キラキラ

それでは暫しの仮眠です。ふとん1ふとん3zzz