CRP値ってご存知ですか?

CRP(値)とは「炎症や感染症を調べる指標」となるもので「C-リアクティブ・プロテイン」の略だそうです。

血液検査結果表に乗ったりしています。



最近ようやくPCR(検査)を覚えたと思ったのに、またややこしくなりました。😅
テストで出たらうっかり間違いそうです。

さて、なんで急にこんな話をしたかというとこのCRP値、この数値の変化にらくだ家は翻弄されていたからなんです。驚き

結論から言うとこの数値が限りなく0に近くならないと、こらくだは退院できないのです。

ちなみにCRPの値ですが、正常値は
0.3mg/dl以下と言われています。

入院しているこらくだ、10/27の入院時の検査でこの値がなんと

10mg/dlを超えていましたポーンハッ

10mg/dlというのは『高度炎症』と言われ、1歳児でなく大人でもかなり高い数値になります。

入院時は言われなかったのですが、
実は結構重症だったらしいんです。滝汗

即入院というのも頷けます。

10/29の二回目の血液検査でも
8.32mg/dlと、あまり改善されませんでした。ネガティブ

当然、当初予定されていた週末の退院も見送られました。無気力ガーン

そして、異なる抗生剤の投与。驚き

これでも数値が下がらないと、いろいろと心配になってきます。

そんな中実施された、3日後の血液検査。驚き


なんとか1.12mg/dlまで下がったと、お昼前に嫁ちゃんから連絡がありました。

このまま熱が上がらなければ、翌日には退院できるそうです。

良かった。ホントに。笑い泣き

だって、こういう時ってネガティブな情報ばかり調べちゃうじゃないですか。アセアセ

病院での様子がほとんどわからないこちらとしては、極端な話

命に係わるんじゃないか

と本気で思っていましたし、強ち間違ってもいない状況だったと思うんです。真顔

本当にホッとしました。タラー(正常値には届いていないのでまだ油断禁物ですが。)

小さい身体でよく頑張りました。拍手笑い
嫁ちゃんもホントにお疲れ様です。🙇‍♂️

さてさて、こらくだくん、無事に退院できるのでしょうか。目


〜こらくだ1歳2か月頃のお話〜